2008年8月31日日曜日

松井証券~~~!!!

松井証券のネットストックを利用しているのですが、
本日メンテナンスだったようです。

売り注文だすぞ~と思ってログインしたら。。。
今までの履歴がばっさり消えてました・・・
ぉ~~~ぃ!!!

先日の売り注文の修正も出来ないし、いつどんなのを売り買いしたかも
見られないしー。そのうち、直るのかしら?

とりあえず、NOKの売り注文は出せたけど。。。大丈夫かしら?
頼むよ~。このままダダ下がるかもしれんのだから。

株を売ることに・・・

出来れば長期したい株を売ることにしました。

天引き貯金をしているのですが、今月の給料が入って、
天引き貯金して、アマゾンカードへの支払いをすると、
手持ち資金がなくなってしまったのです。
ビックリ(^^;

今月は、セミナーも、友人の結婚式(2週連続!)もあるというのに、
なんだろう、この計画の無さは・・・。笑


一目均衡表から、ここから急に上昇する事はないだろうと判断して。
現在値が1572、高値1572、安値1522

7240 NOK 1565円で売り注文(×100株)
とりあえず、1500円で買ったので、マイナスにならないように・・・。

泉正人さん&本田直之さんのスペシャルライブ音声

ファイナンシャルアカデミー
のホームページから
スペシャルライブ音声をダウンロードできます。
(ホームページの、右側を見てみてくださいね。)

無料で!!
すごぉい。

「仕組み」仕事術の泉正人さんの、年収150万円の時代の話や、
レバレッジ・シンキングの本田直之さんの、英語がしゃべれない話、
今からは、考えられないお話もありました。

書評マインドマップの今後

毎日読んだ本のマインドマップを投稿していくのとは他に、
シリーズ化も面白いなーと思っています。
まだ、構想段階ですが(^^)

<著者別>
 JBN(在留邦人ビジネスネットワーク)特集
  泉正人さん
  石田淳さん
  嶋津良智さん
  鮒谷周史さん
  本田直之さん

 勝間和代さん特集

 梅森浩一さん特集

<種類別>
 投資特集

 品質管理特集

 製造業の方にオススメの本

 NLP特集
 
 ファシリテーション特集

<連動型>
 某メルマガ書評の本を追っかけてマインドマップ化

 ランキングの上位本

2008年8月30日土曜日

いつかやりたい事

休みの日、山手線でマインドマップを描きたいですね。

座って、本を読みながら、ひたすらマインドマップを描く・・・
面白いかも。

2008年8月29日金曜日

マイテーマ

気になる言葉を書いておくと、あとからはっとする事も。
個人用メモです。

音声認識ソフト
動画編集ソフト
マニュアル作成
会議
ファシリテ-ション
ホワイトボード
タブレット
ノートパソコン
インターネット(外出中)
出会い
運命
成幸(成功、ではなく、あえて成幸)
投資(自分にも、頑張ってる方にも)
時間効率
心の栄養
台湾
シンガポール
マレーシア
呼吸法
コズミック・ダイアリー
習慣
出版
つながり(橋渡し)
呼吸法
上場
コーチング
影響力
仕事のやりかたを作る
妄想力
台風の目
雨女

2008年8月27日水曜日

名刺入れ、買いました

以前は、仕事用で使っていた、色気のない真っ黒!!!
の名刺入れを使っておりましたが、
ちょっと、色気を出しました(^^;

毎回、名刺を出すたびに、なんか
『るんるん系マインドマッパー』って感じがしないなぁ、、、
と思っていたのです。

しかも、偶然セールでお安く買えたのです。
『M3』が、うん買いなさい、って言ってくれましたです。

M3・・・マイマネーまんだら。閏ひさみさんのセミナー参照。
     それ、本当に買って良いの?と思った時に見るものです。

2008年8月26日火曜日

SNSって面白いですねぇ

ミクシィ以外にも、SNSがある!
という事を知った今日この頃です。

大学でパソコンで遊んでたので、ある程度は把握できますが、
それにしても、最近の流行にはついていけません。

使えた方が良いのでしょうが、使いこなす前に、振り回されて
目が回ってしまいそうです。

おかげさまで、セミナーでの出会いや、ブログ発の出会いが
どんどん広がっており、たくさんの嬉しい偶然が起こっています。

やんずの周りには、例のごとく
頑張りやさんで、優秀な方がたくさんいらっしゃいます。

つま先立ちで、フラフラしながら、頑張って皆さんについていきたいと思っています。

2008年8月25日月曜日

園善博先生の速習セミナー -3

園善博先生のブログには、
第5回の速習セミナーの日程は、9月1日に一般公開します。
と書いてありますが、10月26日(日)です(^^)
会場は、東京です。

あ~、ばらしちゃった(笑)

ちなみに、やんずは再受講で参加します。

運良く、園先生の伝説(になる?)セミナーの参加権を得た方、
会場で、お会いしましょう。

園先生は(多分)アドリブの多い方なので、また違った雑談が聞けるでしょう。
同じセミナーで、マインドマップはどう変わるのか?!
楽しみです(^^)♪

内容を、ちょっとご紹介すると。。。
 ●何かをはじめる前に考えるべき4つの要素
 ●失敗しないための普遍的な法則
 ●訓練いらずの文章を2倍速で読むテクニック
 ●理解度を高める文章処理方法
(ちなみに、この内容は、園先生のブログにも乗っていません)

コミコミパックで、52,500円
 (有効期限:一生、 速習効果:メーター振り切れ、測定不可能)

再受講って、一回目で満足していない人や、理解できていない人が参加するもんだとばっかり思っていましたが、
大満足して、理解できて、あの感動(と笑い)をもう一度!!
という受講理由もあるんですね。

だんだん、暴露ブログになってきた(^^;;;;

仮想インタビュー

本をたくさん読んでいると、
真っ向から対立する考えを書いている本があったり、
内容が共通している本があったりしますよね。

・・・その著者同士の、対談インタビューがあったら、
面白そうだな~と思っていました。

小飼弾さんと勝間和代さんみたいに、
おぉ~この二人が?!

という面白対談が、いつでも実現するわけではないし、、、

で、どういう事をこの著者さん達は話すんだろう・・・と妄想する癖がありますもので。
それを、対談形式にして、ブログで投稿したら、面白いかな~と思ったのですが、
多分、ご当人には面白くもなんともないでしょうから(^^;
うーーーーーん、と考えていたわけです。

あ。
その本を読んだ、読者対談(妄想)なら、問題ないか。
うんうん。
っじゃ、そのうち、時間ができた時にでも(いつになることやら)

整理すると、スッキリですね

パソコンの『お気に入り』の整理をしました。

リンク切れしていたり、全然更新されていなかったり、ダブって登録されていたり・・・

以前は、中国関連だけでしたが、
最近は、マインドマップ、フォトリーディング、NLP、セミナー・・・等、いろいろな所で出会いがありとても嬉しく思いました。

更新が頻繁な方のブログは、RSSやミクシィのマイミクを利用して、
見逃さないようにしました(^^)

これで、チェックしたけど更新してない・・・しょぼ~ん
ということが無くなります。
効率化って、やる時は面倒ですが、その後が楽ですね♪

あとは、部屋の整理と、心の整理?!

Chablog!・・・に!!!

Chablog!
を見ていて、ビックリしました。

酒井さんの軽妙な語り口に耳を傾けつつ、
さらさらとお手元でマインドマップを書いていらっしゃる方も!

はいはい!これ、私です!(爆笑)
なんか、嬉しいなぁ。。。(^^)

それにしても、黒地に白文字って、なんか懐かしい・・・。
UNIX時代を思い出します(^^;

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

前田慶次郎さん

最近、読んだ本は?
と聞かれて、

『前田慶次郎さんの本を読んだよ。』
と言ったら友人が、意外!!という顔をしました。

どこが面白い?と聞かれたので、
『だって、自分の命を狙っている人と一緒に生活するんだよ?』
と言ったら、ふ・ふ~~ぅん。。。と変なリアクション。

やっと分かりました。

前田慶次郎
 戦国時代の武将(前田利益で、慶次郎と通称みたいですね)
 日本のキックボクサー ←友人はコッチだと思っていたんですね。

ちょっとの幸せを たくさんためようよ♪

昨日できなかった事が、今日できた!

それって、嬉しいですよね。
毎日がそんな日だったら、きっとハッピーな人生になるはず♪

でも、現実は。。。
自分って、なんてできないんだろう・・・(しょぼ~ん)
って思っていませんか?
完璧じゃなくても、良いじゃないですか。
自分の『ちょっと幸せ』を探しましょうよ。

 今日、誰かにニッコリ挨拶できた?
 駅で転がってる空き缶を拾ってすてた?
 電車の吊広告で、へぇ~と気づきがあった?
 家族が作ってくれた料理に、「美味しい」って言えた?
 知らない単語を1つ覚えた?

結構、あるじゃん!!!

その『ちょっと幸せ』を増やす魔法
人とシェアする事!!!
自分の『でっかい幸せ』を探す必要はないんですよ(^^)

『7つの習慣』を買う方は気をつけて!!

リアル書店に、『7つの習慣』が山積みされていました。

1990年に初版が出ているのに、何故?!と思っていたら、
なんと、DVD動画付ですよ!

アマゾンには、DVD付の初版はまだ登録されていないみたい。
もし、買いたい!という場合は。DVD付かどうかをチェックして!!
(^^)

リアル書店でお買い物

酒井穣さんの講演会で、ディスカヴァー本社に行った際に、
新刊本が並んでいるディスプレー棚がありまして、
その中で、面白そぉ~~~と思った本がありました。

が、どこにも売っていない!!!笑

やっと、見つけました。
講演会(8月8日)には、発売していなかったんですね(^^;
8月15日発売
新し物好きな方は、どうぞ。

でも、リアル書店で買った本を、家に帰ってアマゾンに登録(持っていますチェック)するのが面倒・・・。
登録しておかないと、おすすめ商品に反映されないし、また買っちゃう恐れもあるし・・・

ちなみに、私は、本屋で手に取った本が、発売日前だった場合は
即買いします(笑)


園善博先生の速習セミナー -2

昨日のセミナーで、またいろいろな方と出会いがありました。
感謝♪です。

後ろに座っていた方から、
石井裕之さんのコールド・リーディングの本を貸して頂きました。
ありがとうございました。
オススメサイト:
この日だけは、ボクの本音を話します
 石井裕之 アンプラグド~遺書~
10月14日(火)19:30~21:30
残席わずか! 全席すべて2500円

前に、座っていた方は、『戦略』というキーワードに興味がおありでした。
オススメ本:
『あたらしい戦略の教科書』
酒井穣著

2008年8月24日日曜日

速習セミナー 行ってきました!!




園先生の『速習セミナー』最高です!

今日から、人生が変わる。
そう確信しました。
やりたい、、、と思っていた事を、やります!
(近日中に、ブログで『やる事』の詳細内容を投稿します)

園先生、ネタ全部出し!!
今までのセミナーの良いとこ取り。

興奮さめやらず。 。。
これは、知恵熱が出る。絶対、出る。

これは、1日でやる内容じゃない!
2日間10万円のセミナーになる!!
多分なる!!(笑)

検討中の方は、お早めにどうぞ。
多分、キャンセル待ち1年以上の伝説セミナーになりますよ。

こんな方に、オススメです!
 フォトリーディング講座を受けたけど、続いてない
 今年の自分は、去年の自分と大して変わってない
 向上心のある方

 (つまり、このブログを見ているあなた!)

それにしても、あんなすっごいアフターフォローがあるなんてねぇ。

いやぁ、人間って、自分の好きな仕事をすると、
あそこまでノビノビするんだなぁ(意味深)笑

園先生のブログはこちらから!!

関連ブログ
園善博先生の速習セミナー(8月4日投稿分)

プロの経営者

あー、二日酔いです(^^;
大事な園先生の速習セミナーだというのに(涙)

久々に真面目に語ります。
長文ですので、お時間の無い方は、飛ばしてください(^^;

昨日は、某中小企業の社長さんとお話する機会がありました。
やはり、実際に会社を経営していらっしゃる方は、その方なりの哲学を持っていて、本当に勉強になるお話でした。

そこで、隣にいた酔っ払い(=同僚のオッサン)が、
『だから、経営ってのはさぁ・・・』
と、訳のワカラン説教を始めたのです。
オール自分に都合の良い話で、WIN-LOSEの内容で、
おれは頑張らないが、お前は頑張れ、という、横で聞いていて不快になる内容でした。
やんわりと気づいてもらえるようにしたのですが、
『男の世界だ、女に経営はワカラン』
と返され、問題外。。。
さすがに社長は人格者なので、『なるほど』と聞いていましたが・・・。

経営をやったこともないサラリーパーソン(私もですが)が、
経営を語るのはタブーな気がするのです。
ましてや、実際に経営をしている相手に説教などとは。。。
(自分がどう考える、という語りはアリだと思います)

私の父は、中小企業に勤めていましたが、会社がつぶれて
母と有限会社をやっています。
娘に、会社の窮状を話す訳はありませんが、
夕飯が、ご飯&お新香だけ・・・が続いた時があったり、
経営の大変さは、感じられました。

大企業の赤字と、中小企業の赤字は意味が違います。
・中小企業の社長は、自分の家や財産を担保に借金をしている事が多く、
 会社がつぶれる=自分の財産もなくします
・大企業のコストダウンは、結局下請けいじめとなる事が多く、
 一部で赤字を出しても、長期でトータルでプラスになればいい、
 という薄利多売な所が多いです。
 (最近は、法律で守られてはきましたが)
・赤字でも、社員に給料を出さなければいけません。
・赤字の時には、家族は無給で働きます。
・大企業はつぶれないように国や銀行が考慮してくれますが、
 中小企業の場合はいきなり金を貸してくれなくなります。

上記は、私の偏った意見かもしれませんが、いろいろな中小企業さんの社長とお話する機会に、聞いた話は、だいたいそんな内容です。
ちなみに、自分の会社ではなく、利害のない他業種の社長さんと、
ざっくばらんに語る機会を以前もっていました。
有名な大企業も、裏に回るとひどい事をやっていたりします。
エゲツナイ事も、相当やっています。利益を出し、株価を上げる為です。
中小企業は、自分を守る為に、ライバルであっても、同業種の横のネットワークを持っている所が多く、A社に注文を出したのに、B社で作っていた、という事もあります。
そして、大企業のひどい話は、すぐに広まり、業界全部を敵に回すこともあります。

父の知り合いの社長は、会社がつぶれて、首吊り自殺をしたそうです。
会社が傾くと、どうやって死んだら保険が降りるか・・・と真剣に考える社長も多いのです。

私は、バブル崩壊後の入社(’99年入社)だという事もあり、基本的に会社を信用していません。
会社はつぶれるかもしれないという危機感は常に持っているし、
契約でその会社にいるけど、そこで骨をうずめるという考えもありません。
だから、貯金を切り崩しても、自己啓発するのです。
今日クビになっても、『食える自分』、いずれは『食わせる自分』にする為です。
(だからって、転職をくりかえすわけでもないですけど)

『結婚する』という事は、自分が食えて、相手を食わせる事が出来て、
自分と相手方の両親の老後を面倒を見ることが出来る、という決意があってするものだと思っています。 いざという時に、大人5人を背負えるか、ということです。

『子供を産む』という事は、結婚する+アルファで、子供が20歳になるまで、その責任をずぅ~~~っと継続するという事です。
もちろん、結婚相手の収入もあるのでしょうが、少子化だから産みなよ、というのは別次元の話です。
それぞれの方に、それぞれの結婚観・出産観があって良いと思います。

ロマンスではなく、私にとっては相手との契約なのです。
契約というか、約束のようなイメージでしょうか。

今やってる仕事で利益が出なければ、会社がつぶれるかも、仲間が失業するかも、という考えがあるから仕事をするのであって、減給されるかも、、、というレベルではないのです。

・・・ということが、脳裏に浮かび、大先輩のオッサンと、酔った勢いで大喧嘩したという・・・お恥ずかしい。だから、出世できなんだ、わたし。
別に出世したくないけど(笑)

出世欲はありません。
頑張って日本を支えている中小企業を応援する気持ちはあります。
その為に経営者になるなら、責任をもった仕事が出来ると思いますが、
サラリーパーソンのままで社長という肩書きを持つなら、ノーサンキューなのです。

自分がつぶれない為に、相手をいじめるくらいなら、その会社の存在意義ってあるのでしょうか。
一緒に頑張っていこうよ、という仲間(社員も、協力会社も含めて)と
自分の哲学に合った仕事をするのでなければ・・・
私が社長になる意味がないのですから。

相手のオッサンには失礼な事をしましたが(笑)、
自分の無意識で考えている事が、出てきて、とても良い気づきになりました。

ちなみに、そのオッサン(笑)は、一緒に仕事をして1年以上になりますが
品質管理のプロです。尊敬してます。
そして、良いパートナーだと思っています。
今までも、何度も飲んで議論(喧嘩?)していますが、
お互いに忘れっぽいので、次の日には仲良しです(笑)

ちょっと、今回は大企業の元課長と、零細企業の社長の娘というフレームが
合わなかっただけです。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
かなり隔たった意見である自覚は持っています。
皆さんの忌憚の無いご意見をコメント頂けたら嬉しいです。

『さわかみ投信』の口座開設しました

『ありがとう投信』に1日遅れて、
『さわかみ投信』の書留がお家にやってきました。

人生2通目の書留(^^;;;

2008年8月21日木曜日

春夏秋冬理論を、株式投資に?

シナジー効果って知ってます?
相乗効果というか、1+1=2以上になっちゃうってことです。

マインドマップ × フォトリーディング × NLP
 ×株式投資 × 春夏秋冬理論 × コズミック・ダイアリー

で、アイデアがごちゃごちゃ沸いてきます。

今まで、株価のチャートを見るのって、
 ヤフーファイナンス
 インフォシークマネー
を見ていたのですが。。。

これは面白い!!!
 企業価値検索サービスUllet(ユーレット)
(そうです。某有名メルマガで紹介されてたやつです。)

これって、役員構成の所で、役員の生年月日が分かるのですよ。

と、いうことは、会ったこともない役員の、
 春夏秋冬が調べられる
  &
 コズミックダイアリーの紋章が調べられる
ということですよ。
もちろん、企業を人に例えれば、
設立記念日or上場記念日を使えば、いろいろ分かるかも。

やばい。面白くなってきた(^^;

約定してました

最近、更新が多すぎて、ご迷惑をおかけしております。

ま、このブログにくる方は、大半がフォトリーダーでしょうから(爆笑)
気になる記事だけ読んでください。
気に入ったら、コメントもらえると、やんずが非常に喜びます。

さてさて、会社で働いて帰ってきたら、約定してました。
(自動売買って、嬉しい!!!)

8月20日(昨日)に投稿した2つの銘柄うち、1つが約定。

<約定しました>
6817 スミダ 1040円で買い注文(×100株)
始値かつ安値の1023円で買えていました。
何故?(^^;;;モットベンキョウシナクチャ
これが、底値になれば嬉しいなぁ~♪
(儲け『損ね』になっちゃったりして)
今後は1400円で利益確定(可能性薄)。
-10%で損切ります。(あーでも、状況によっては保有したい)
あ、ちなみに、値下がりランク4位を承知の上で買いました。

<約定せず>
7240 NOK 1500円で買い注文(×100株)
安値1504円で、たった4円で約定せず!
でも、このチャートの流れだと、明日は確実に約定の予感。
(注文有効期間は、22日まで)
来年3月の決算時には、もっていたいなぁ。
約定した後は、チャートの流れで、一旦利益確定して再度購入か、
保有かを決めないとなぁ。
明日・・・まさかBOL-2までいっちゃたりして。

マインドマップの可能性 -3

マインドマップって、従来のノートの

箇条書き、黒色のみ、イラスト無し・・・

に対しては、今のままでも十分だけど、

NLP的にいうと、足りないですよね。

音!におい!手触り!光!声!

マインドマップ絵本って、そろそろ誰か出しましょうよ(^^;
お子様向けで、仕掛け絵本の次のブーム、狙えません?

『ありがとう投信』の口座開設しました

入れるお金がなーーーいーーー(涙)

給料日、早く来ないかな~(^^;

・・・っていうか、やんず、書留もらったのって人生で初めてかも。
(^^;;;

さわかみ投信も、同じタイミングで出したけど、遅れをとってますねぇ。

すごい雨&雷

帰りに、振られました。

ブックオフで時間をつぶすも、、、雨やまず。
諦めて、雷がピカピカ光っている中を帰ってきました。

光ってから、しばらくして音が鳴るのは、
音速よりも、光速の方が速いからなんですよね。

ちなみに、雷が『落ちる』と言いますが、
実際には、地面からお迎えがいくそうです。

雷が落ちる直前には、髪の毛が逆立ち、ぼんやりと青い光に包まれるそう・・・
だから、そうなってないって事は、自分には落ちないわけです。

とかなんとか、理系っぽく考えながら、帰ってきた訳なのです。
(^^;

リスクテイカー

ギャンブラーっていうと怖いけど、
リスクテイカーっていうと、ちょっとカッコイイ(私だけ?)

来年4月から部署移動になります。
希望通りの部署なのですが、
『どこの部署になった?』
と聞かれて答えると
『あぁ。。。なんか、大変みたいだよ。』
誰に聞いても、『大変』と言われるのです!!!(^^;

そこに行きたかったのは、尊敬する人がいる事と、
自分がやりたい事(=役職を使わずに、人を動かす(の練習))
が実現できそうなポジションだから。

不思議なのは、『大変だよー!!』と言われる度に、ワクワクするのです。
やったー、これ以上、悪化しないってことは、上昇するのみ~♪みたいな。
早く、移動したいーーっ!!

と、いう前に、品質管理と、ファシリテーションのお勉強もしっかりやらないと!
(^^)

2008年8月20日水曜日

下がると思えない・・・病気だ(^^;

お金がないから、しばらく大人しくする・・・
と投稿して、1時間もたたないうちに、
株式取引の注文を出してしまいました。

7240 NOK 1500円で買い注文(×100株)
6817 スミダ 1040円で買い注文(×100株)

なんで、25万もかけてるんだ?ビンボーサラリーマンが?!
両方とも、有効期限は今週末までとしました。

スミダのチャートから、目が離せないで、昨日から頭の中をグルグル。
窓が開いてるんだよぉ~。
全体的には下落相場だし、雲の上には抜けないよねぇ。
ボリンジャーの2σの下にベッタリだし。上がるように見える。
買い値段は、10万円以下なら手数料ゼロなんだけどなぁ(松井証券)
ローソクを見ると、もう1000円は切らない気がする。
いずれ、1400円までは上がらないかなぁ。
ま、一日がそこらで急激に下落もないだろうし。
-10%で損ギリ予定(まだ約定してないけど)

スミダは、12月の決算の直前にまた買いたいかも。
100株で4000円の配当ですし。
その時に、株価が1000円未満なら、手数料かからないし。


約定しないで・・・という気持ちもありつつ、
あ~、複雑な乙女心(^^;

口座開設資料が届きました♪

昨日、カブドットコム証券の口座開設資料が届きました。
ビックリしたのは、印鑑マットが入っているのですよ。
これは便利。
今までは、本とかノートを下敷きにしていましたが、
お金持ちはそんな事しないよねぇ。(^^;


本日、マネックス証券の口座開設キットが届きました。
黄色い鮮やかな封筒です。
雨が降っても大丈夫さ!的な自信が感じられます。
先日の、内藤忍さんのCDの声を思い出す。。。うっとり。
『真根』ていうハンコが面白いなぁ。


下落相場なので、チャートの見方や、会社情報の読み方を勉強しつつ、
余裕資金は、投資信託で運用する事を検討中。

とはいっても、毎月10万円以上、本やセミナーに使っているので、
余裕資金など、あるはずない(^^;;;

両親との約束で、今までの貯蓄は運用に回さない事になってるし。
(ギャンブラーなのです、やんずは。)

ま、勉強しながら、時期がくるのを待ちます。
とはいっても、ツンドク君が30冊くらいあるので、
1ヶ月本を買わなくても、生きていけそうです。

願望実現(NLP)

セミナーに参加して、お得だなーと思う事は、
セミナーの前後に、フォローメールが頂けることです。

基礎的な予備知識だったり、あらかじめ無意識に問いかける内容だったり。

先日、山崎啓支さんのNLPの2日間コースに参加するとブログに
書いたのですが、困った事が起きています。

仕事でも、プライベートでも、夢があとからあとから
どんどん出てくるのです。
ひらめく、というよりは、湧き出てくる感じ。

どこにいたんだ?今まで?と思ってしまうくらいなのです。

自分で自分に、ネガティブイメージを植え付ける気がありませんが、
全部ブログに書いていたら、とっても実現できないので、書きません!


セミナー参加前からこんな状態では、当日はどうなってしまうのだろう?
ワクワク。


本日、山崎啓支さんの、1日説明会に参加した方から、
ミクシィメッセージ頂きました♪
その方いわく、山崎さんは、
 とても、優しくて思いやりがあって
 情熱の塊の方でした。
とのこと。
楽しみ~♪

2008年8月19日火曜日

ファシリテーションのオススメ本

ファシリテーションのオススメ本を教えてください!
と言われて、読んだけど全然マインドマップにしていなかった事に気づきました。
マインドマップは、ちょっとお待ちを。。。
読んで面白かったものを列挙します。



初級から上級までオススメ。
『問題を解ける形にする』ってどうやるんだ?と思った時に、
この中のツールをつかうと、あっさり解けてしまったりします。
ちなみに、マインドマップも中級キットの1つとして紹介されています。




これは、小説形式。
何か、新しい事を導入する時には、反対があるもの。
これを読むと、どういう所に反発するのか、どうやって敵を見方にするのか
ファシリテーションされる側の感情も分かります。




『ファシリテーター』を読むと、リョウさん(主人公の女性)に感情移入して、
その後が知りたくなります。
しかも、終わり方が、、、すっごく好き!笑

おちゃめな上司

ブログで、あんまり会社の話を書いていなかったのですが、
今日の部長は、あまりにお茶目だったので。。。

『やんずさーん』と呼ばれる。
はいはーい。

『ロータスノーツの容量がいっぱいになっちゃった』
じゃ、ローカル(Cドライブ)に保存して、サーバーデータ消しましょうか。

『椅子に座ってやって』
どもども。失礼して。。。カタカタカタ・・・設定して、と。
その横で、丸イスにちょこんと座っている部長。
か、かわいいw

『ありがとう!!』
どういたしましてー。

『やんずさーんっっ』
またかよ! しかも、今回はちょっと焦ってる(^^;

『パソコンのコントロールがきかないんだけど』
ん?何でだ?
見ると、ノートパソコンのCtrlキーが、外れてる。
部長?!!

『ここに、携帯落としちゃってさぁ~。無残にも。』
無残ですねぇw

『なんとかならない?』
本社のシステム室に送って、ノートパソコン取り替えてもらうしか・・・

『やっぱ、だめかぁ。。。』
・・・部長???
私に、何を期待されていたんですか???

自分色

私は、大勢で会うよりも、2人でじっくりお話したいタイプ。

まず、名前&顔を覚えるのが苦手だということと、
なんとなく、中途半端になってしまう感じがするから。

もちろん、セミナーとか講習会とかで、たくさんの出会いはあるけど、
その場で仲良くなって楽しむ、というよりは、一生ご飯に誘えるような
そういう方と出会えるキッカケみたいに思っています。


それと関係するのかどうか、
会社でも、部署が変わると性格が変わると言われます。

部署が変わったら、まずその部署(の人たち)のベースカラーを確認します。
 大人しいアースカラーなのか、
 やさしいパステルカラーなのか、
 元気な原色なのか、、、
そして、そのベースカラーの合わせつつ、自分の色を決めます。
 赤がいて、青がいて、緑がいて、、、じゃあ私は黄色になろうかな。

上司が、積極的でカリスマがありそうなリーダーだったら、
いつの間にか、データを揃える、段取り上手な腹心、とか。

自分では無意識なのですが、、、自動ペーシングってやつでしょうか。
でも、全く同じではつまらないので、自分なりに出来ること、自分の位置をちょっと探します。

今までガンガン怒鳴りあって仕事していたのに、
部署が変わった途端に、怒鳴る上司をなだめて調整役になったりするので、
何があったんだ???という噂になるそうで・・・


やっぱり、プライベートでも、敬語を使わない方には、気軽におしゃべりしたいし、
尊敬する(人生の)先輩には、それなりの対応をしたいし、
失礼な人の喧嘩は買っちゃうし?!

皆さんも、そうですよねぇ~?(^^;

2008年8月18日月曜日

やんずママ、ブログデビュー(^^;

8月14日のブログで、新しいPCを作って、
余った古いパーツで母親用PCを作った話をしましたが・・・

ブラウジングをしたりしていた母親が、突然

『ブログをやりたい!』と!!!

ブログ開設して、日記みたいに、練習でちょっとずつ書けばいいよ。
と言って、ほっぽいておいたら(笑)

文字に色をつけたい!
写真はどうするの?

・・・これは、遺伝なんですかねぇ。笑

お金持ちの声

なんて不純なタイトルなんだ(^^;;;

8月14日のブログで、内藤忍さんのCDのご紹介をしましたが、
最近、電車での移動に聞いています。
(もう3回くらい聞きました)

すごく分かりやすい表現なんですよね。
ポートフォリオも、
 お弁当箱の大きさ(運用資産)を決めて、
 ご飯とおかずのバランス(株or債券or投信)を決めて、
 ご飯なら、白米なのか、玄米なのかを決めて入れる
  (具体的に、どの投信を組み込むか) 
とか。

内藤さんの声がどれだけ魅力的かというと、
思わずマネックス証券の資料請求して、
アマゾンで本を注文しちゃったくらいです。

食べ物好きのやんずには、理解しやすかったです(笑)

久々の会社

9連休(^^;の夏休みで、自分が会社員だというのを、
忘れかけていました。

毎日8時に起きて、本を読み、マインドマップを描く日々・・・
から、朝5時半起きの日常に元通り。

ま、頑張っていきまっしょい。

明日は、社内報の座談会に参加します。
何故、私がメンバーになったのか、不明・・・
会社の中では、メディアデビュー♪
爆弾発言しないように、気をつけます。

’08年8月19日追記
座談会ではなく、写真+原稿(500文字程度)の間違いでした。
直前に変わったらしく・・・
社内報で、マインドマップを公開したメリットは、
仕事中も、マインドマップ(3色ボールペンの速射ですが)が
どうどうと描けるようになったこと。
ジワジワひろめますよん~♪

2008年8月17日日曜日

小飼弾さんに夢中?!

なんだか、小飼弾さん週間みたいです。
頭の中で、にって笑ってる弾さんが浮かんじゃって(^^;
あの『一度見ただけで忘れないインパクト』は、 すごいなぁ。

インターネットで『小飼弾』さんを調べたら、たくさん出てきて、
いろいろ読んでいました。
(専門的なプログラムの話は、スルー)

勝間和代vs小飼弾 異色対談、って企画がすごいですよね。
 第1回 「ネット広告価値の“ディスカウント”」
 第2回 「グーグルをなめるな!」
 第3回 「テレビを刈れ!」
 第4回 「“教育”はどうよ!」
 第5階 「天才デフレ」の時代
 第6回 「ダイヤモンド・オンライン」を斬る!

ダイヤモンドオンラインの中の勝間さんとの対談の中で、
ブログの価値を調べるサイトが紹介されていたので、
やってみました~♪

約$4000ドル・・・40万円くらい?うれし~♪
実際は違っても、それでも嬉しい~。


My blog is worth $3,951.78.
How much is your blog worth?

小飼弾さんの夢を見た

やんずは、ものすっごい影響されやすいんでしょうね(^^;

弾さんのお部屋で、弾さんに
『好きなだけ読んで良いよ。』
とか言われて、喜んでました(^^;;;

『小飼弾のアルファギークに逢ってきた』

本に載っていた、弾さんのお部屋(というより、本棚!!)が
強く残っていたようです。

本好きにとっては、理想の家だよなぁ。

講座も口座も(^^;

口座を開こうと思います。
まだ、資料請求したばっかりですが。

マネックス証券
(アマゾン経由で資料請求すると、5000円キャッシュバック)
カブドットコム証券
さわかみ投信
ありがとう投信

でもね、、、入れるお金がないんですよ。
ビックリしちゃいました。
これから1ヶ月は、ブックオフの100円コーナーに通わないと!!

想像できない事は、実現しない

ねぇねぇ。1万円もらったら、何に使う?

10万円あったら、何を買う?

100万円の臨時ボーナスもらったら、どうする?

1000万円あったら、何がしたい?

1億円を自由に使えるとしたらさぁ~


・・・どこまで付いてこられました?

私はねぇ。100万円くらいまでは、
あー、ノートパソコンとかさー、ファイル棚とかさー、と想像出来たのですが、

1000万円・・・どうしよ(^^;
一億円って、100万円の何倍?と、思考が止まってしまいました。(^^;

これって、自分の思考の壁ですよね。
だから、年収1000万円を超えられないのか・・・
って、それだけじゃありませんが(^^;;;

英語学習のススメ

始めに言っておきます。
私は、英語を勉強中ですが、しゃべれませんよ!笑

NOVAに通っているのですが、面白いのは、
日本語で話せない事も、英語なら話せる
という事です。

いろんなシチュエーションを想定して、会話の練習をするのですが、
『もしも、お金持ちだったら、どこに、どんな家を買いたい?』
『君の、理想の家をイメージして!そこにみんなを案内して!』
なんてワークがあります。

それに、言いたくなければ、本心を言わなくて良い、という
気軽さも大事ですよね。

クアラルンプール(マレーシア)に自社ビルを建てたい!
<1階~5階>
 私設図書館にして、日本語・中国語・英語の本と雑誌を並べる。
 大きなフロアーには、ソファーがあって、コーヒーを片手に読書。
<6階>
 レストラン。もちろん、私は無料で好きなものを食べられる!
<7階>
 セミナーフロアー。常に、向上心のあるビジネスマンが集う場所に。
 夕方になると、セミナールームが、パーティルームに変わる。
<8階>
 やんずコーポレーション事務所(何の会社だ?!)(^^;
 書斎&積読(つんどく)コーナー(100冊くらい)
<9階>
 自分の部屋。
<10階>
 両親の部屋にする。

なんだか、想像しているだけで楽しい!
実際、このイメージって、今まで想像した事もないのですが、
いろいろ考えてみてから振り返ると・・・ありじゃない?みたいな(笑)

マインドマップ基礎講座 振り返り

先日、酒井穣さんの講演会でお会いしたころりん様から、
マインドマップの基礎講座の感想メールを頂きました!

驚くことに、
今回のマインドマップの講師は、
フォトリーディングの時にサポートの方だったとのこと!
偶然なのでしょうか(笑)

一日セミナーの内容を読んでいるうちに、自分が基礎講座を受講した時の事を思い出しました。
1年後に、皆さんから『お気に入り』マインドマップを教えてもらえるようになるとは!
想像も出来ませんでした。

継続は大事。
でも、楽しくない事は、続けられません。
(特に、私は飽きっぽいので!!)
るんるんと楽しみながらマインドマップを描きましょう(^^)

ころりんさん、メールリポート、多謝です♪

2008年8月16日土曜日

30分でマインドマップを描く練習

夏休みで暇なので、ものすごい量の投稿ですみません(^^;
タイムアタックしてまして(^^; 2日で6冊のMM描けました。

『小飼弾のアルファギークに逢ってきた』

『大金持ちをランチに誘え!』

『キャリアをつくる9つの習慣』

『結婚する技術』

『学校で教えない億万長者の授業』

『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』

それにしても、8月まだ16日なのに、63投稿は異常だよなぁ。。。(^^;

『小飼弾のアルファギークに逢ってきた』



マインドマップ作成時間:35分

8月13日のブログで、夫婦対談についてはちょっと書きましたが、
やっとマインドマップにしました(^^;

フォトリーダー泣かせの本です!!笑

え~、だって、まず、私にPCの知識がないから、対談の内容を
『きっちり』読んだとしても、理解できない、という事と、
本だと弾さんの声が聞けないという、声フェチの苦悩と(笑)

多分、専門用語が分かる人なら面白い本・・・のはず。

マインドマップは、この本の中で、
 ノーマルなビジネスマンに活用できる所はどこか?
 小飼弾さんの意外にお茶目な一面
を抜き出しました。

新ワザ発見

いや、期待しないでください(^^;;;

キャンペーンの投稿記事を8月末まで、TOPに表示します、
と言ってしまったので、何か投稿する度に、投稿時間が一番新しくなるように変えていたのですが、
9月1日投稿扱いにすれば、そういう小細工がいらない!
という事に、ブログ始まって1年たってから気づきました。

投稿してから、投稿日時を未来にするんですね。
投稿前だと、未来への投稿予約みたいになって、表示されないですもんね。

う~ん、日々精進っ♪

思えば、ブログにアマゾンのリンクを貼るのも、初めは難しくて
いろんな人に聞いたりしましたよ。

成長したなぁ、あたし(遠い目)
(誰も褒めてくれないから、自分で褒める(^^;;;)

『大金持ちをランチに誘え!』


マインドマップ作成時間:16分

いやぁ~、これは初めてのケース。
時間が余っているのに、ペンが止まった。
とても良い本なんですよ。

何はともあれ、行動しないと!というのと、

速習7則だけで、元が取れるだろ?と思っちゃったので。

目次を見て、たくさんの章があったので、詰め詰めでブランチを出していたのですが。
最近の本、多いですよね。
『はじめに』で、エッセンスを全部出し切って、後は具体例・・・みたいな。

いや、良い本なんですよ!(^^;

『キャリアをつくる9つの習慣』



マインドマップ作成時間:28min

メインブランチを9本にしたので、一度に全体が見られなくなってしまいました。
失敗・・・とはいっても、時間との勝負なので、仕方ない部分も(^^;

個人的に興味があったのは、
 勝負能力 - 3つの動機の分類
 個人ブランディング - サラリーマンとプロフェッショナルの違い
 経験と気づきで学ぶ - ラーニング・カーブ

特に、こんなラーニング・カーブは今まで見た事がありませんでした。
そんな仕事は無駄だ、とか、効率が悪いとか言う前に、いろんな仕事を体験し、そこでしか学べないものを学ぼうよ!そうすると、キャリアの幅が広がるよ!ということですね。

アマゾンの、カスタマーレビュー、現在やんずが乗っ取ってます(^^;

『結婚する技術』



マインドマップ作成時間:30min

ビジネスの手法を使って、
結婚できない女性へのアドバイス書。。。

 目標(結婚)を明確に
 締め切り(いつまでに)を具体的に決める
 店ざらし品の自分のみじめさを隠すトーク術
 買いたいと思ってもらう営業戦略
 彼氏とのデートの際の、ワリカン作法(こんな男とは別れろ!)
 昔の理想より、今の現実(あんまりぱっとしない男)
 クロージングは、相手に判断させろ!

発想は面白いと思うけど、誰を対象とした本なんだろう。
結婚しない(orできない)女性の立場だと、むかつくし。

会社の飲み会で上司に言われたら、迷わず訴訟な気がする。
君はビジネス戦略がないから、男の一人も捕まえられないんだよ~、的な。

つきあっている女性の部屋に、この本があったら、男性ならかなり引くと思うし。
しかも、中身の男性攻略戦術みたいな感じがもっと引く。

梅森さんの本は好きだけど、『クビ論』とかは、衝撃的だったけど、
この本は、、、どうなんだろう。
働いている女性の意見が聞きたいな。

『学校で教えない億万長者の授業』



マインドマップ作成時間:30min

この本は良いですね!
お金持ちの自慢話かと思ったら、全然違いました。

自分のメンタープログラムの宣伝もありますが、
興味ない人はスルーすれば良いだけの話だし。
逆にこの本が気に入った方にとっては、プラスの情報になるわけだし。

~~~本の内容のまとめ~~~
億万長者になる為には、正しい人と付合わなければいけない。

正しい人とは、どういう人のことをいうか。
 前向きでポジティブな人
 社会的な影響を持つ人
 人間的に尊敬できる人
 経済的に成功した人

また、正しい人の『富のシンジケーション』に入る為には、
USP(これだけは誰にも負けない!というもの)を持つのが大事。

~~~本の内容まとめ、ここまで~~~

成功者の共通点を6つ挙げられているが、なるほど!
数多くの成功者にインタビューしたからこそ、分かる内容だと思う。

明日から、すぐに活用できる『出会いの場での自己演出法』も注目。

この本を読むと、億万長者というのは『ケチケチ爺さん』(笑)ではなく
みんなで富のサイクルを回す人なんだというのが分かる。
だからこそ、成功者に利害でアプローチした人は、そのシンジケーションには、いれてもらえないんですね。

この本は、ネット書籍サービスというものがあり、
氏名・住所などを登録すると、自宅のパソコンから全ページが見られます。動画で鳥居さんが講義をしてくれるというのも目玉。

●フォトリーディング●をしている人に朗報なのは、自動再生機能があって、りーらっくす、りーらっくす・・・と勝手にページがめくれていくのです。
しかも、そのめくれ方が、本当の本をめくってるような感じ。
速度調節も出来るので、速読の練習用にも最適。

<注意!> 鳥居さんの動画は、mp4形式のファイルとなっており、パソコンで使っている再生ソフトにmp4形式が登録されていないと、ファイルを保存するコマンドしか出てこず、見れない!聞こえない!状態になります。
私は、クイックタイムというソフトをダウンロードして見られるようになりました。
但し形式の関連付け(どの拡張子をどのソフトで再生するか)の知識がないと、
今までメディアプレーヤーを使っていたのが、全部クイックタイムになってしまった!
という事もありますので、ご利用は個人の判断でお願いします。
(mp4を認識しない時点で保存しておけば永久に見られるわけですが。)

『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』



マインドマップ作成時間:20min

若いうちに、これを読んでおきなさい!!
と、講演会で知り合った方に薦められて読みました。

なるほどね~という感じです。
確かに、女性が出世する上で、勘違いしそうな所を押さえています。
出世はしたくないけど、覚えておこーっと。

対上司に対して、対同僚(男性)に対しては、これで網羅できるでしょう。
男性社会に紛れ込んじゃって頑張っているキャリア組の女性、のような。

しかし、女をつぶすのは女ですからねぇ~(笑)
その辺りの具体例があったら、もっと面白かったかも(^^;

投資したい所で、投資できない所は・・・?

日本の会社で上場している所は、3000社以上あるとはいっても、

もっと、違う所に投資したいのに、と思う事があったり。

大学の研究室とか。
(そういう制度あるのかな?)

上場するまではないけど、技術力のある中小企業とか。
乗っ取り防止で上場しないなら、その会社独自のファンクラブ的な
仕組みが作れないかな。

株主総会みたいな、現場から遠い年配の方の報告じゃなく、
第一線で活躍している人のインタビューとか、実際に工場見学に行くとか。

・・・でも、儲けられれば、その仕事の中身までは興味ないよ、という投資家ばっかりだったら、決算書の数字を一生懸命あげる経営になるのかな。

アマゾンの書評

私は、本を買う時は、ほとんどアマゾンです。

本を買う時に、カスタマーレビューには目を通すようにしているのですが、

こんな良い本なので、何でレビューがないの?!

って思う事が多く。
(あれ、流行の本じゃないのかな、私の好みは(^^; )

人から薦めてもらって、
本屋さんにも平積みしてて、
話をすると、読んでいる人も多い・・・

でも、カスタマーレビューがない。
不思議だ。

と、思ったので、今後はアマゾンのカスタマーレビューにも
書いていこうと思います。

小飼弾さんの動画・・・びっくり!

dankogaiに書評をONEDARIしたら・・・!

という動画を匿名さんにコメントで教えて頂きました。

すごいですね~。
かっこいい~~~!!!

横書きの本はやっぱ時間かかる!

と、いいつつ、1ページ1~2秒ですね。
速読ではなく、読んでいたらそうなった、、、という。
しかも、動画を撮っている人と話しながら。すごい。

個人的には、弾さまの、目の動きが見たい。

で、10分もかからず読んだ本の書評がコチラ。
↑↑↑小飼弾さんのブログにとびます。

『クチコミの技術』のブログで、PDF(31ページ)が立ち読みできます。
1ページ/秒で試してみてください。(^^)

っていうか、思わず買っちゃいましたよ(^^;;;
↓↓↓

立川志の輔さんの独演会に行ってきました

最近、セミナー漬けだったのですが、
やんずは落語も大好き!

特に、志の輔さんは、貫禄も技術も(多分)努力もすごいと思います。
私は、志の輔さんの独演会は3回目ですが、どんどんうまくなっている。
(素人目で分かるのだから、相当なものでしょう)

国立大劇場の1400人の観客が、笑い、そして涙しました。
国立大劇場は歌舞伎もやる舞台で、それにちなんで歌舞伎に関係する演目をやりました。

『中村仲蔵(なかむらなかぞう)』
 歌舞伎社会の身分の壁
 仕事に対する命がけの努力
 失敗を自分アピールに活用する機転
 出世に対する周りのやっかみ
 プロとしてのプライド
 謙虚に神頼み
 周りの人から学ぶ姿勢
 常識を疑う心、創造性で作る新たな形
 自分の生き方に迷わない潔さ
 女房の一言・・・涙

歌舞伎を見たこともない、歌舞伎の制度や仕組みも知らない私でも、
涙が出るくらい、感情移入しました。

さすがに、落語の時にはマインドマップ描かないですよ。
自分の感情に刻み込みたいですもの。

詳しい話の筋は、「中村仲蔵」の検索で出てくると思います。

2008年8月14日木曜日

おニューのパソコン


↑今まで使ってたPCの中身


↑秋葉原で買ったもの


↑おニューPCの中身

今までの履歴・・・

パソコン購入計画 発動(5月25日)
 と、でかでか宣言したものの・・・
パソコン購入計画(NEC vs DELL)(5月25日)
 と、デスクトップ買う気満々だったのに・・・
ノートパソコンもいいなぁ~(6月8日)
 と迷いながらも・・・
やっぱり、パーツを買いました(^^; (7月6日)

なんちゅー、優柔不断ぶり。

結局、パーツ買いの自作になりました。
先日、銀座オフ会の時に、『パソコン早くなってねぇ~』
と言った時に、あ、その後のレポートしてなかった!と気づきました。

という事で、どんなのを買ったのか、ご紹介。
作ったのは友人で、やんずはPC詳しくないですから、
専門的な質問はしちゃだめん(^^)
ちなみに、古いパーツは、集めて母親用PCにしました。

この値段、間違いじゃないの?!

内藤忍さんの肉声ですよ!!!

内藤さんの本を読んだ方も多いと思いますが、
内藤さんの声、聞いた事ありますか?

セミナーに参加したと思えば、1260円って・・・・桁、間違えていません?!

年間50回超のセミナーをこなしているだけあって、
ものすごく分かりやすいです。

え?あなたはDVD派ですか?
でも、この値段だったら、試してみる価値ありますよ。
電車の中でデジタルオーディオで聞けるし、、、内藤さんの個人レッスン状態ですよ。

対談形式で、83分収録(CD-R2枚)

開始3分で、目からウロコがボロボロ・・・もう元取れました。

<注意!!>
この商品は、CD-Rに記録されている為、古いラジカセや、
規格の古いPC(CDドライブ)を使用している場合、読み取りにくい場合があります。

アマゾンのカスタマーレビュー、やんずのコメントのみです!笑

コマーシャライザーってすごいですね!

個人でCMが作れるなんて!
閏ひさみさんから、ご紹介頂きました。

すごくかっこいい!!
良いなぁ~。私もCM作ってみたい

気になるあなたは、再生ボタンをクリックしてみてください!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

女神の夏休み~えびの高原癒しの一泊2日 by 女神の休日さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー



園善博先生の速習セミナー

園善博先生のブログで、
速習セミナー開始の記事があります!!!

園先生に、フォトリーディングを学んだやんずは、
待ちに待っていたですよっ!!

それに、フォトリー受けたかったけど、間に合わなかった方、
チャンスです♪

速習セミナーの詳細は、メールで分かるそうですよ。
気になる方は、メールアドレスを登録してみてください。


・・・で、速習ってなんだ?笑
ま、いいか。園先生に会う為に、貯金しよっと♪


と、思ったら、メルマガで詳細情報ありました。
園 善博 公式セミナー情報メルマガ!
↑↑↑クリッククリック!

わくわく伝染ツアー 2008 申し込んじゃった

ワーク・ライフバランスでいこう!
男の育児休暇とっちゃいました
(ぱぱわっぷさんのブログ)

を読んでいたら、私も参加しなくちゃいけない気になってきました。

だって、和田裕美さんは、本もセミナーもずぅっと気になっていたのに、
結局マインドマップも描いていないし、セミナーにも不参加なのです。
(^^;

こんな人にオススメします
↑↑↑セミナーの案内ページ
の中で、
わかっていてもできないことが多い方
というのは、私だ!!!と思って。

一人でB席で申し込みました。
皆様は、11月8日(土)の3時間半、どのように過ごされますか?

キャンペーンを通して・・・

今、メールアドレスを交換させてもらった方に、
キャンペーンのご案内メールを送信しました。

その方と出会ったセミナーや、その時に話した事などを思い出したり。
また、頂いたメールを読み返して、ついつい時間がたってしまったり。

時間がある夏休みだからこそ、出来ることですね。
こういう時間の使い方って、本当に贅沢だと思います。
自分の周りに、こんなに素敵な方たちがいてくれた事・・・感謝です。
それが実感できた事がすごく嬉しかったです。

いくつか、メールアドレスが有効でないということで、
メールが返ってきてしまいました(涙)
また、どこかでお会いする縁(きっかけ)を頂いたと考えましょう♪

2008年8月13日水曜日

初めて株を売りました

なんか、、、
約定してもしなくても良いや~
と、お昼を食べに行っている間に、

約定しちゃいました。(^^;

会社情報(Yahoo!ファイナンスへ)

買い注文:8月1日
指値1550円+手数料300円+消費税15円(松井証券の場合)
売り注文:8月13日
指値1605円+手数料300円+消費税15円(松井証券の場合)

12日間で、
(55円×100株)-630円=4,670円の利益確定
(4,670円/155,315円×100=約3.14%)

ま、自分の注文を貫けたし、利益確定できたし、
結果オーライってとこでしょうか。

ところで、ひと段落してから、Yahoo!ファイナンスをチェックしたみたら、
高値1,605 安値1,566
ってことは、一番高い値段を指値注文して、約定したって事ですね。
1円違っても、約定しなかったのか。。。ひょえーーー。
(ビギナーズラックだな、こりゃ)

それにしても、一日張り付いて板をみていたお陰で、怪しい『ダマシ』を見る事ができましたよ。
ザラバになった途端に、注文数がガクッと減るんですよねぇ。
うーん、正々堂々なさいっ!笑

現在、保有株ゼロ。

●関連ブログ
初ザラバで分かった事(8月13日)
初めて株を買いました(8月1日)

初ザラバ で分かった事

なるほどねぇ~♪

一番分かったのは、自分の意思がいかに弱いか(^^;;;

売りたくない株を1単元(100株)もっていて、
売りたくないから、先日の高値で売り注文だしましたが・・・

指値1550円+手数料300円+消費税15円(松井証券の場合)
で買いまして、
指値1605円で、今週末までの売り注文を出しました。
(まだ約定していません)

板を見ていて、あと5円下げれば、約定するかも!
そうしたら、利益確定が5000円くらいだから、
手数料315円×往復かけても、全体としてはプラスになって!
自分が計画してた金額とちょっと下がるだけだし・・・
明日から、まだ下落するかもしれないしさー
あーーー、今!!!売らなきゃ!!!

・・・みたいな。笑

どうしても、1603円以上にしたくない人がいるみたいで、
1600円超えると、2000株とかドカッと売り注文が増えるんですよ。

まー、考えてみれば、たかが320万円で、その会社の株価が操作できてるんですよね。
私にも、出来ないことじゃないw

今日は、見るだけ!!!
として、客観的に見る事がいかに難しいか!

かといって自分が持っていない株の板情報なんて、
全然興味ないしねぇ。

気づくと、1時間くらい板を見つめて(眺めて?)いたりして。
これは、のめり込んだら精神衛生上よくないですね。

全体の流れを把握したら、全部予約注文にしちゃって、
会社で楽しく働く方が良いな。
デイトレ(リアルタイム)は、私には無理。

自分の投資スタイルがそうなんであれば、
証券会社も、もうちょっと選ばないといかないかもなー。
やり方によって、手数料が変わってくるし。

それに、ちゃんと復習しなくちゃ。
えぇ~~っと、あれはあの辺に書いてあったはず、、、
なんて調べてたら、チャンスを逃しちゃうもんね。
自分の設定金額に自信が持てるようになる日はいつになることやら(笑)

今持ってる株は、これ1つ
でも、ちゃんと分析したわけじゃないから、売れちゃっても別に良いや。
エリオット通りになるなら、また下がって上がるはずなので、その時に買おうかな。
(上がり始めたのを見届けてから。だって、株価の上の雲が厚いんだもん。)

●関連ブログ
初めて株を買いました(8月1日)

小飼弾さんが、お家にやってきた!

・・・といっても、本ですけど(^^;;;

先日、酒井穣さんの講演会で、一耳惚れして、
すぐに注文しちゃいました。

今回の検証内容としては(笑)

 ネットであれだけの文章量を無料で放出(?)している方ですから、
 有料ではどんな事書いているんだ?

 っていうか、小飼弾さんって何してる人なんだ?

 アルファギークって、有名人か?
  →この辺、恥ずかしすぎる間違いなのですが・・・

一番の目玉は、夫婦対談ではないでしょーか。
弾さんと、奥様の会話がかわいい!!
奥様、そんな突っ込みあり?!
という事で、本編とは全く関係ない所で、面白い~~と興奮したりして。
ま、やんずにとっては、そこだけで元が取れたという。。。

それにしても、前回のブログタイトルが過激すぎたようで、
本人に見られたらどうしよう?!とビクビクしております。
要は、すごいパワーに圧倒されて、ファンになりました!という事が言いたかった・・・とここで言い訳してどうする?!(^^;;;

初ザラバ

普段は、会社勤めの為、板が動いているのを見ることが出来ず・・・

今日、ザラバデビューでございます♪

先日、買った株の、売り注文を出しつつ、板情報を眺めております。
絶対約定しない高い値段で売り注文を出しているのは、
買った株に愛着が出てきてしまったから・・・
いけませんねぇ。(^^;

株式投資の学校で教わった事を思い出しつつ、
ノートとしてとったマインドマップを見ながら、
 もっと、テクニカルチャートが読めるようにしておけば!
 もっと、 お気に入り銘柄を登録しておけば!
と、反省しつつ、板を眺めている・・・幸せ。
こう。。。儲かってないのに、リラクゼーションを感じちゃうのは、
何故なんでしょうねぇ。

ウィンドウズ95で一番気に入ってたのは、デフラグで、
あれを見ているだけで、何故か幸せだった・・・思い出します。

この瞬間、日本中、世界中で板を見ながら注文を出している・・・
ドラマがありそうですねぇ。いいですねぇ。うっとり。

オフ会(8月12日)

オフ会と、いっても、二人ですが・・・(^^;
銀座でランチしてきました。

2月9日のフォトリーディング講座でご一緒したkarikaさんに、
マインドマップ100枚記念で誘って頂きました。

すっごいワクワクして、5時半に起きてしまいました。
ということで、新鮮な朝の空気に包まれつつ、マインドマップを1枚描きました。
速射法で、karikaさんの読書記録を描いたのですが、
新たな発見がありました。
描いたマインドマップは、karikaさまにプレゼント♪

おニューのカバンは、母親に『でかい』と言われたのですが、
スケッチブック3つ、ペンセット、オススメ本・・・と入れていったら、
形が変わるほどパンパンに!!!
何故?!
1/3くらいを泣く泣くだして、出発いたしました。

電車の中では、もちろん!フォトリー♪
『キャリアをつくる9つの習慣』
ビジネス書で、数字の入った本は、移動の細切れ時間に読むには最適です。

混雑していない場所を指定して頂いて(さすが!)、
迷う事なく、待ち合わせ場所へ。
「あ!あの方かな?」
文庫本を片手に、立っているかっこいい女性を発見!!
事前に写真は頂いていたのですが、 確信がもてず、、、声をかけて良いものやら。。。
ちょっと離れて見ていたら(ストーカーっぽい?)、
ペラペラペラ・・・
このページをめくる速さは、間違いない!!笑

※これは、フォトリーダーの待ち合わせには使えるゾ♪

銀座(というか都会全般)は、あまり来ないので、お店はおまかせしました。
オリーブフォカッチャプレートと、ダージリンティを頼み、
なんて優雅な夏休みなんだ!とうるうるしてしまいました。
パンプキンの冷たいスープも美味しかった!

よろしくお願いしま~す♪
と、名刺交換。
プライベート名刺でのご挨拶も慣れてきました。
なんだか不思議な感じ。

ランチしながら、いろいろな話を・・・

まずは、100枚のマインドマップを見て頂きました。
皆さんおっしゃいますが、生・マインドマップは(ブログとは)印象が違うようですよ!

誰にも話していない、ビジョン(こないだ見えたばっかりの)も
熱く語ってしまいました(^^;
人に聞いてもらう事で、よりハッキリしたイメージになりました。
それに、何か出来そうな気がしてきた!!

karikaさんはコーチなので、さりげない会話の中でも、
はっっ!!!
という気づきをもらえます。
すごく有益なアドバイスもたくさん頂きました。
(コーチングの費用は、出世払いということで(^^;;;)

ただいま実施中の、マインドマップ・キャンペーンにも、一票頂きました。
なるほどぉ。アノ本のマップがお気に入りなのかぁ。
見た方のフィードバックはすごく興味深いです♪

それにしても、本当に楽しい一日でした。

●関連する過去ログ

カバン、買っちゃいました~♪(8月11日)
読書暦(マインドマップのあるもののみ)(8月10日)
コズミック・ダイアリー ’08年8月12日(8月9日)

2008年8月12日火曜日

アマゾン仲間

先日の、会社での会話
(急に思い出したので)

同僚「何か、ダンボールの板みたいのがあると、良いですよね、ココ。」

やんず「そだね。」

同僚「ダンボール箱をカッターでカットして作ります?」

やんず「いいよ。家に帰れば、たくさんあるから。持ってくるよ。」

同僚「確かに。うちにもあります。」

やんず「アマゾンの???」

同僚「です。2枚くらい」

やんず「すぐ10枚くらいたまっちゃうんだよね~」

同僚「・・・10枚は、異常ですよ」

アマゾン仲間という事で、ちょっと、友情が芽生えてしまった(笑)

マインドマップの可能性 -2

マインドマップって、何にでも使えるから、
何に使おう・・・と思うと、際限なくて困ります(^^;

<マインドマップ活用案1>
コズミック・ダイアリーのKINを書いて、
そのキーワードの先の枝を自分で伸ばせるように、ブランクにしておく。

<マインドマップ活用案2>
名刺サイズに、ビジネスで使うフレームワークを描いておく。
(マズローとか、SWOTとか)
何かを決める時に、それを見て思い出す。

<マインドマップ活用案3>
自己紹介や、会議議事録のフォーマット(原紙)の作成
メインブランチのみ描いておく

つまり、やんずだけで完結するのではなく、お渡しした方が
そこから先、自分で延ばしていけるようなもの、
あるいは、名刺入れやお財布や手帳に入れておいて、
常に見られるような手軽なもの、、、
そんなマインドマップの使い方もあるのかな~と思いました。

マインドマップの可能性

すいません。

でっかいタイトルにしちゃいました。
要するに、やんずがマインドマップを使って出来る事は何だろう?
と考えているのです。

今も、読書記録や、セミナー記録をマインドマップでつけていますし、
仕事のTO-DOリストや、人生のビジョンを描いたりはしています。

でも、何か、もっと他の可能性はないかな~とぼんやり思うのです。

キーワードは、ブリッジ(架け橋)

雑誌『プレジデント』に影響を受けているのかもしれませんが、
つながりとか、架け橋というキーワードはずっと気になっていました。

嫌いな人とも話が弾む「ブリッジマン」になる道
この中で、鎌田浩毅さんは、相手を4タイプに分類しています。
 安楽志向型・・・いつでも楽をしたい人
 王様型・・・どんなときでも偉い人でいたい人 
 気配り型・・・いつでも人によく思われたい人
 主導権型・・・自分の思い通りになんでもしたい人
この分類、分かりやすいですよね。

ま、私は嫌いな人とは付き合いませんが(笑)

ファシリテーションも、NLPも、語学(いずれは通訳?)も、
何かと何かの関係性を大事にしています。

ミクシィに『青い律動の夜』コミュ作りました。

コズミック・ダイアリーってご存知ですか?

28日×13ヶ月の暦のこと(らしい)です。
私も、7月13日に知ったばかりで、よく分かっていないのですが、
興味があるので、とりあえず、先走りで(^^;

2008年8月11日月曜日

カバン、買っちゃいました~♪

先日、酒井穣さんの講演会に行った時も思ったのですが、
どうして女性のカバンってあんなに小さいんでしょうね(汗)

たった、
 スケッチブック3冊と
 ペン20本&ペンケースと
 本3冊(課長の教科書&戦略の教科書+α)と
 手帳と
 デジタルカメラと
 携帯電話と
 お財布と
 折りたたみ傘と
 のど飴とチョコレート
しか入っていないのに、パンパンなんて!!
(^^;

・・・と思って、よくよく考えて見ると、今使っているカバンは
10年前の就職活動の時に買ったものでした(^^;

社会人になった事だし、10年に一回くらいカバンを買うか~と思い、デパートに。

苦手なんですよねぇ。あの感じ。
おしゃれな若い女性向けな華やかな感じが、なんとも場違いなやんず。

普段は、ジーパン&リュックですが、スーツに合うカバンも
(この年になると)持っていないといけないかしら?と思い、

いらっしゃいまぁ~せぇ~ とか言ってる店員さんのいる店へ・・・

うーーん。なんか違う。

 おしゃれな感じはいらないし、
 ブランドもどこでもいいし、
 新作じゃなくてもいいし、
 実用オンリーだけれども、バリキャリ風ではなく、
 マインドマップのスケッチブックが入り、(←ココ大事!!)
 マネー雑誌がすぐに取り出せるサイドポケットがあり、
 色はもちろん黒!
 値段もそこそこ安くて、、、
 ・・・マインドマップインストラクターの近田美季子さんが持ってるような(照)

で、買っちゃいました。
母親には、『でかい』と言われましたが。。。

ま、A4のスケッチブック3冊&マネー雑誌が入れても、
全然大丈夫な大きさです。

カバンを買う時の基準も、バッチリマインドマップメインなやんずでした♪

2008年8月10日日曜日

読書暦(マインドマップのあるもののみ)

やんずのマインドマップ、読書記録をご紹介しま~す♪
クリックすると、やんずブログ内の過去記事に飛びます。

あなたの『お気に入りマインドマップ』を教えてください。
1つといわず、いくつか選んでいただいてもOKです。
 応募方法:ブログにコメントください。
        または、メールtitter88@gmail.comください。
 (メールの場合には、タイトルを『お気に入り』と入れてください。)
 募集期間:8月末日まで

エントリー
No.
 1.『「お金を稼ぐ!」勉強法』(8月9日)


 2.『あたらしい戦略の教科書』(8月9日)


 3.『NLPでリーダー脳をグングン高める法』(6月24日)


 4.『大きなケーキは人にゆずろう』(6月12日)


 5.『「株」勉強法』(6月10日)


 6.『成功の五角形で勝利をつかめ!』(6月5日)


 7.『マンガ ウォーレン・バフェット』(6月5日)


 8.『NLPの基本がわかる本』(5月31日)


 9.『「先読み力」で人を動かす』(5月6日)


10.『たかが掃除で奇跡のV字回復!儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』(5月3日)


11.『最小の時間と労力で最大の効果を出す「仕組み」仕事術』(5月2日)


12.『上司に「仕事させる」技術』(4月29日)


13.『レバレッジ・リーディング』(4月28日)


14.『さあ、才能に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かす』(4月16日)


15.『3分間コーチ』(4月6日)


16.『人をあきらめない組織』(3月13日)


17.『有価証券報告書を使った決算書速読術』(3月6日)


18.『はじめての課長の教科書』(3月3日)


19.『シュガー社員が会社を溶かす』(2月3日)


20.『5%の人を動かせば仕事はうまくいく』(11月30日)


21.『「できる人」で終わる人、「伸びる人」に変わる人』(11月26日)


22.『AI「最高の瞬間を引きだす組織開発』(11月15日)


23.『会議が絶対うまくいく法』(11月14日)


24.『秘伝すごい会議』(11月4日)


25.『成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート』(10月22日)


私が、やんず になったわけ -1

『若い男性かと思いました』

先日、お会いした方に言われました(^^;;;

どうも、やんずというハンドルネームで、そう感じられたようです。

どうして、『やんず』なんですか?
とよく聞かれますが、実は本名です(笑)

自分の名前(ファーストネーム)の漢字を中国語読みすると、
yangzi となります。
(マインドマップの左下のサインは、このスペルで書いています。)

ちなみに、そういう視点から言うと、日本には『やんず』さんがたくさんいることになります。

そのため、『やんず』+マインドマップ+るんるん系
で、差別化(?)しております。

私が、やんず になったわけ -2

<<ハンドルネームのススメ>>

マインドマップのセミナーは、ずっと『やんず』で通しました。
名刺には、 本名(やんず) と書いていましたが、
ある時から やんず(本名) に変えました。
これって、自分の中にある価値観なのですよ♪

初めてお会いして、『やんずさんってお呼びして良いですか?』
と聞かれますが、大歓迎です!!
正確なアクセントなんて、ど~でもいいのです。

というか、本名はものすっごい平凡な名前です。
自分の名前、好きですけど。
セミナーとかで自己紹介しても、すぐ忘れられちゃうのです。

私が、やんず になったわけ -3

<<プライベート名刺のススメ>>

最近は、自宅のパソコンで、安いプリンターで、
結構本格的な名刺を作成することができます。
私は、記憶力に自身がなく、特にお会いした方の名前を覚えるのが苦手なのですが、
名刺にイラストや、キャッチフレーズが入っていると、
その方と話した感じが蘇ってきます。

ものすごく安い自給で、マネージャーを雇っているようなものです。
会っていない時でも、自分の分身がその方と一緒にいるのです。

しかも、自宅で10枚程度の印刷ですから、
デザインを変えるのも楽ですし、自分と一緒に名刺も成長していきます。

それにね。
1円でも2円でも、会社のお金を使うのは、なんかもったいないですよ。
プライベートな自分に、会社が割り込んでくる様な感じがするし。
○○会社で○○をしている○○です・・・
それって、自分が伝えたい事が、ちゃんと伝わっていますか?

 わたしは『やんず』です!
 マインドマップをやっていますよ!
 フォトリーディングも面白いですよ!
 こんな本がオススメです!


会社で上司に怒られた事なんて、ここでは忘れちゃって良いんですよ(爆笑)

私が、やんず になったわけ -4

<<ブログ開設のススメ>>

今、ブログを開設されていない方は、是非開設される事を、
強くオススメします!!!

このブログも、1年ちょっと続けていますが、
・・・
今、初投稿の記事を読んだら、ちょっとうるっときちゃいました(^^;

初めまして!(2007年8月1日)
↑↑↑クリックどうぞ

こうやって、1年を振り返ると、自分頑張ったな~で、自己満足にひたれます(笑)
それにしても、昔のマインドマップの下手な事!!!(爆笑)
絵のきれい下手ではなく、、、脳がウズウズしないんですよね。

本当は投稿したくなかった、基礎講座受講前のマインドマップ・・・

初めてのマインドマップ<失敗例>(2007年11月26日)
↑↑↑クリックどうぞ

マインドマップのワナ(?)は、こんなモドキマップでも、
それなりに効果が出る事です。
だから、本や雑誌でマインドマップを描き始めて、それで満足してしまう方もいるでしょう。

でも、宝箱の表面の宝石に騙されて、その下にある本当に大切なものを
見逃しているとしたら・・・それって、もったいない!!

基礎講座(2007年9月8日)から、2ヶ月ちょっとで、これだけ変わります!

『5%の人を動かせば仕事はうまくいく』(2007年11月30日)
↑↑↑クリックどうぞ

ね?(笑)

私が、やんず になったわけ -5

<<ちょっと内緒話>>

マインドマップ、講習行ったけど、イマイチ・・・という方もいます。
その理由は、講師にありませんか?

私は、基礎講習を受けてから、フォローアップ研修にも参加しており、
1期のインストラクターの方とは結構お会いしております。

マインドマップのインストラクターとしても、ビジネスの経験者としても、人生の先輩としても、、、尊敬したい方がいる中で、
この人に、基礎講習を受けてなくて良かった・・・という方もいらっしゃいます。
インストラクターとの相性って、大事ですよ!
(良い悪いは分かりませんが、相性は確実にあります)

だって、講習代は同じなんですもの!!(笑)

メールで、ご相談頂いた方には、具体的にご紹介しております。
その方の雰囲気や、仕事内容で、変える場合もありますし。

お会いしていない場合には、必ず確認して頂きたい事があります。
その講師の、マインドマップを見てください!
絵のうまい下手ではなく・・・
 どのくらいのエネルギーをもっているか?
 伝わってくるものはあるか?
 自分にピンとくるものはあるか?

ブザンのページの『マインドマップ図書館』にも、いくつかサンプルはありますが、
インストラクターの方の個人ホームページにも、サンプルがあります。
これだけたくさんのインストラクターがいるのですから、どんどん選んでください。
(ちなみに、14名の方は知っております。私が一方的にですが(笑))

って、なんか、神田さんの回し者みたいになっちゃった(大汗)

2008年8月9日土曜日

酒井穣さん特集(笑)

ブログ内リンクです。

<<講演会の内容について>>

『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会行ってきました!
 酒井穣さんの講演会内容をマインドマップでご紹介!

小飼弾さんって、モンスターみたい
 一耳惚れしたお兄様について

<<講演会つながりのご縁について>>

講演会で隣の席だった方へ
 マインドマップを褒めて頂きました、うれしい!

『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会 の帰りに・・・
 『「先読み力」で人を動かす』の著者の村中剛志さんと・・・
 村中剛志さんご本人から、コメント頂きました♪

ブリュッセル→東京 日々つれづれ
 credenzaさんのベルギー・ブリュッセル暮らしの日々つれづれです。
 相互リンク、多謝です♪

そろそろ本気になって勉強してみようか。
 Joyさんの読んだビジネス書の紹介があります。
 相互リンク、多謝です♪

<<酒井穣さんの本の書評マインドマップ>>

『あたらしい戦略の教科書』のマインドマップ(8月8日投稿分)

『はじめての課長の教科書』のマインドマップ(3月3日投稿分)

あまりにも、たくさん投稿した為、酒井さんの記事がかなり下に行ってしまいました(汗)
酒井さん講演会つながりで、初めていらっしゃった方は、この目次をご利用くださいませ。

相互リンクさせて頂きます♪-2

そろそろ本気になって勉強してみようか。
の、Joyさまに、相互リンクして頂きました!!

特に、
[講演会]酒井穣さん@ディスカヴァー大ホール
の講演記録は、必見ですよ。
どうして、あんな細かいとこまでメモできるんだろう?
尊敬・・・

『あたらしい戦略の教科書』酒井穣
の書評へのリンクはコチラ。

あ、Joyさん、園先生のフォトリー講座受講生なんですね!共通点めっけ!
●フォトリーディング集中講座(園善博先生)

この他にも、たくさんの書評や、セミナー紹介があります。
また危険なブログを発見してしまった。
あんな素敵な書評を読んだら、欲しい本が増えちゃう~~(^^;;;
しかも、読んでいる本がかぶってるから、紹介している本が私好み(笑)

『「お金を稼ぐ!」勉強法』



どきどき。
30分マインドマップ(15分で読んで、15分でマインドマップを描く)の第1作目です。

マインドマップのセミナーに参加すると、タイマーで時間管理をしながら
マインドマップを描いていくというワークをやります。
でも、私は描くのが遅く、毎回セントラル・イメージだけ、という事も・・・(^^;

それで、家でやってみました。
なんとか出来るものですね~。

時間がないので、セントラル・イメージは本の表紙にしました。
(これって、結構思い出しやすいイラストになるんですよ)

5章あるので、メインブランチを5本出して、章のタイトルを入れます。

そうするとあと12分くらいになるので、1ブランチ辺り2分を目安に、
それぞれサブブランチを入れていきます。
(目次と、章のまとめから引用します)

あと3分あるので、本文中の気になった言葉を付け足して、全体のバランスを確認します。

(例外ルール)
・本のタイトルと、サインは、時間外にしてもOK
・マインドマップを描き終わってから、本を読み直して、これは大事だ!と思ったら、細いペンで描き足してOK

’08年8月10日に追記
「お金を稼ぐ勉強法」特別セミナー
に申し込みました。
開催日時:9月9日(火)19:00~21:00
会場:総評会館(新お茶の水)
講師:藤井孝一さん
定員:先着100名
参加費用:5250円

30分マインドマップ ~ビリーフチャンジ~

マインドマップは、イラストがきれいじゃなきゃダメ
マインドマップは、丁寧に描かなきゃダメ
マインドマップは、じっくり時間をかけなきゃダメ

そんな、思い込みを、なんとか脱ぎ捨てたい・・・と思い、
30分マインドマップを夏休み中にやろうと思います。

30分マインドマップは、デスクトップ上にタイマーをセットし、
15分で本を読み、15分でマインドマップを描く、
というものです。

今まで、1枚のマインドマップに半日~1日かけていた私には、
これは辛い修行です。
だって、るんるん系マインドマッパーのくせに、すごい必死に描いてるんですもの(笑)
焦る焦る!!!(^^;

でも、ダメだったら、もう一回書き直せば良いんだし、
早く要点だけでも、ゆっくり丁寧にも、両方を使い分けられるようになりたいなーと思っています。

<30分マインドマップのポイント>
1.タイマーを使う
 タイマーというのは、すごく客観的で、しかも強制力があります。
 残り時間が、私を加速されますよ。


2.太いペンを使う
 太いペンを使う事で、描けるキーワードが少なくなります。
 自分の無意識が、重要なワードを選択してくれます。


3.完璧主義をなくす
 全部描こうと思わない。きれいに描こうと思わない。

4.迷う時間をなくす
 描こうかどうしようか・・・その時間がもったいないです。
 どうせ、人には見せないんだから、気軽に描きましょ~♪
 (私は、仕事の内容以外、全部投稿していますが(^^; )

最近、マインドマップ描いてないんだよね~とか、
刺激のある生活が欲しいわ~という方にオススメです(^^)

オススメ本が自宅に?!

M3セミナー講師の閏ひさみさんから、
メールを頂きました。

本をオススメ頂いたのですが・・・
それが、昨日アマゾンで届いた本で・・・

きゃ~~~こわいよぉ~~~
(爆笑)

こんな事ってあるんですねぇ。
とりあえず、30冊の待機本を差し置き、優先的に読みたいと思います。

M3セミナーって何?という方は、コチラを。
やんずの過去ブログへ(7月14日投稿分)

相互リンクさせて頂きます♪

ブリュッセル→東京 日々つれづれ
のブログのcredenza様から、リンクのお誘いを頂きました!!

特に、
7月の本棚: 書いてはいけない本-『あたらしい 戦略の教科書』

の書評は、衝撃的ですよ!
だって、本の紹介をしておきながら(笑)、いきなり、

この本は書いてはいけません。

ですよ???笑
以前から、酒井穣さんとブログで交友のあった方だからこそ、書ける内容で
非常に面白い視点(みんなと違った視点!!)で書かれています。

どうして書いちゃいけないのかは、是非読んでみてくださいね!

コズミック・ダイアリー ’08年8月12日

いやぁ、ちょっと出来すぎでしょう~?!
と思いませんでした?

興味があったので、オフ会の日(8月12日)を調べて見ました。

KIN176 黄色い共振の戦士
調律 チャンネルを合わす 呼び起こす 大胆さ 知性 問う

実は、同じセミナーを受講してから(その時には面識がなく)、
メールやブログでお付き合いをさせて頂き、今回初めてお会いするのです。
銀座でランチでぇとなのです♪

お仕事もやんずとは違う業種ですし、旦那様もお子様もいらっしゃる方で、
環境的に、違う所はたくさんあると思うのですね。
でも、向上心とか、本好きとかの共通点があって、調律できそうな気がするのです。
お互いにお話(問い)する事で、知性がぶつかり合い、
その2人のチャンネルが合った時、
何かが呼び起こされ、やんずは、人生で重大な大胆な行動に移る!!

・・・なんてね(^^;;;

うわー、当日が楽しみになってきました。
とはいえ、多大な期待は抱かず、美味しく楽しい出会いになれば良いなーと思っております。

~~~
コズミック・ダイアリーって何?
今日はどんな日?
生まれた日はどんな日?
↓↓↓このサイトで調べられます。
13の月の暦「コズミック・ダイアリー」

ぁ、ちなみに、やんずは、会員にならず、無料のとこだけ使ってます(^^;

コズミック・ダイアリー ’08年8月9日

今日は、

KIN173 赤い自己存在の空歩く者
形(form) 明らかにする 測る 目覚めの状態 空間 探る

・・・・・・

あ、すいません。
ブログを忘れて、しばし素になってしまった(^^;

昨日の酒井穣さんの講演会を受けて、
 自分の強みってなんだろう?
 スイート・スポットはなんだろう?
 今までのやり方じゃない方法はあるのかな?
と考えていた所だったので。

いやね、正直、コズミック・ダイアリーって半信半疑でした。
占いの一種みたいなもので、今日はこんな日だって『そう言われてみればそうだよね~』という感じなのかと、思ってたのですが。。。
違いますね。これはねぇ。。。
ちょっと、本気で使ってみようかな。これからの人生に。

~~~
コズミック・ダイアリーって何?
今日はどんな日?
生まれた日はどんな日?
↓↓↓このサイトで調べられます。
13の月の暦「コズミック・ダイアリー」

ぁ、ちなみに、やんずは、会員にならず、無料のとこだけ使ってます(^^;

コズミック・ダイアリー ’08年8月8日

昨日は、’08年8月8日の末広がりな日でしたが、
コズミック・ダイアリーでは、どんな日だったのでしょうか。

KIN172 黄色い電気の人
奉仕 活性化する つなぐ 知恵 自由意志 感化する

おぉ~~~。
酒井さんが、講演をしてくださった事で(しかも無料で)、
参加者が活性化し、参加者同士でのつながりも出来て、
もらった知恵で、自分の強みとは?と自由意志で自分の未来を考え、
考えている仲間を見て、感化される。

バッチリじゃないですか~。

正直、コズミック・ダイアリーがどれだけすごいものなのか、
まだ私には分かりませんが、ちょっとづつ、使ってみたいと思っています。

~~~
コズミック・ダイアリーって何?
今日はどんな日?
生まれた日はどんな日?
↓↓↓このサイトで調べられます。
13の月の暦「コズミック・ダイアリー」

ぁ、ちなみに、やんずは、会員にならず、無料のとこだけ使ってます(^^;

ふ~ん。で、自分は何をやるの?

講演会で、酒井穣さんのお話や、他の方の質問を聞いている時に、
ずっと耳元で聞こえていた声があります。

自分は何をやるの?
自分の強みって何?

「やんずさんって、マインドマップを生かして、お仕事されたりしないんですか?」
帰り道で、村中剛志さんにも同じ事を言われました(^^;
ドギマギしてしまいました。
ソフトな口調で言われたのに、ギクッとしたということは・・・きっと図星なのでしょう。

これが、やんずの今年のテーマになると思います。

小飼弾さんって、モンスターみたい

昨日の、酒井穣さんの講演会で、リアル小飼弾さんを拝見しました。

まさかと思いますが、小飼弾さんをご存じない方は、こちらを(笑)
↓↓↓
404 Blog Not Found(小飼弾さんのブログ)

なんていうか、すごいオーラ&パワーなのです。
小飼さんなら、日本で使う電力くらい発電できそうな気がします。
すごいな~、かっこいいな~、と遠くからチラ見するのがやっとでした。
ご挨拶したい気分は最高潮なのですが、、、できず。。。
あぁ、お兄様と呼びたい(^^;

酒井穣さんの講演会で、質問ありますか?と言われた時に、
なかなか質問が出なかった時に、
『質問しない人は、それで良いの。
 質問した人が得をするんだから。
 それが分かれば、質問をしないのは勿体無い。』
(正確には覚えていませんが)
で、頭をガーンと打たれた様な衝撃を受けました。

なんで、マイナスにならない事ばっかり考えるんだろう?
その間に、プラスになろうとしている人もいるのに!!!

小飼弾さんと、大学の先輩と話し方が一緒で、ビックリしました。
どうして、IT関係の方って、声が高くて早口なんだろう。
(声の高い男性は大好きなのですが)

と、いう事で、一目惚れ(一耳惚れ?)してしまった、小飼弾さんの本をアマゾンで注文しました。
(これで、昨日から合計1万円くらい購入したのか?!)

かっこいい方に出会ったり、素晴らしい講演会に参加すると、
その後の出費の金額が半端ないです。
好きな本を買うのは、働くモチベーションになります♪

2008年8月8日金曜日

『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会 行ってきました!




とりあえず、マインドマップを投稿します。
上のマインドマップは、講演中に最前列で描いてました。
下は、サインもらったので、嬉しいので、自慢~~(えへへ)

酒井さんは、頭の回転が速く、おいつけなくなりそうになりながら・・・
マインドマップを描きました。
家で、自分のペースでじっくり描く時とは、やっぱり違う感じになりますね。
ちょっと、違ったブランチでつながってたりしますが、ご容赦を。

最後の質問コーナーでは、質問してプレゼントもらっちゃいました(^^;
かわいい~ものでした。酒井さん、ありがとうございます!

なんにも言わないのに、マインドマップが私をやんずだと証明してくれました(^^;
酒井さんが、私を見てくれた~!感激っ。

『差別化』って大事だよ。
ということを、データを使い、オランダの具体例を使い、
自分の本のイラストを使い、、、説明して頂きました。
差別化・・・そんなの考えてるよーと思っても、あ!!!という気づきが何度もありました。

戦略の分析のツールは、たくさんありますが、その強みと弱みを知って使わないと、分析結果の精度がおちたり、求めていないものが導き出されたりするので、注意だそうです。
そっか~、SWOT分析って、そうなんだぁ~~~。

サインもらっちゃいましたよぉ~♪
嬉しい!!!

それにしても、本日のゲストは、豪華でしたね~。

ディスカヴァー・トゥエンティワンさんの本は、読んでいましたが、
社長の干場さんから、社名について詳しく聞いたら、ちょっと感動してしまいました。
ディスカヴァー 社長室ブログへは、コチラから。

さて、酒井さんとのお約束通り、幸運にも講演会に出た方は、
酒井穣さんのブログにコメントを残し、
自分のブログで、今日の感想を書いて、
原さんに拍手!!ぱちぱちぱち・・・

<やんずのマインドマップ ブログ内リンク>
『あたらしい戦略の教科書』のマインドマップ(8月8日投稿分)

『はじめての課長の教科書』(3月3日投稿分)



『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会 の帰りに・・・

実は、酒井穣さんの講演会会場に、
『「先読み力」で人を動かす』の著者の村中剛志さんがいらっしゃっていました。

そういえば、村中さんのブログに、酒井さんとのもんじゃ話がありましたもんね。
あ、酒井さんのブログにも、村中さんとのもんじゃ話がありました。
こういうの、良いなぁ。相思相愛みたいな感じで(?)憧れちゃうですよ。

帰る際に、思い切って声をおかけした所、
なななんと、やんずの描いたマインドマップを覚えていてくださったのです。
マインドマップにサインして頂いちゃいました。
感激~~。

芸術的ですねぇ~。
あぁ、その一言を頂けたおかげで1ヶ月くらい幸せでいられます。

駅までご一緒したのですが、緊張していて、「はい」しか答えられなかった・・・。
こちらから声をおかけしたのに、失礼なことをしました。
反省・・・

あ~、幸せ!!!

著者の村中剛志さんに”芸術的”と褒めて頂いたマインドマップはコチラ!
『「先読み力」で人を動かす』(5月6日投稿)