2008年8月4日月曜日

投資のその先へ・・・ -2

よく、『投資は、自分が審査員じゃない美人コンテストみたいなものだ』って言いますよね。
それって、、、あんまりワクワクしない。

好きな人を選ぶように、投資する会社を選んだ方が、楽しいですよね。
私は、リターン金額ってあんまり興味ないのかも。

やんずは、男の人を見る目があると思うんですよね。
(自分で言うなよ・・・)

小学校の時には、放課後に剥がれかけた掲示物を直している男の子を好きになったり。
高校生の時には、私が苦手な数学で100点取った人に憧れたり。
大学生の時には、こんにちはって握手して、肉厚な手に惚れちゃったり。

如何せん、みんなと基準が違うのか、大器晩成型でまだ魅力が現れていないのか・・・
友達と同じ人を好きになった事もなければ、ライバルがいた記憶もありません。

でも、日本の株式だけだって、3000社以上あるんだから、
選びがいがありますよね。
ずら~~~っとホストクラブでお兄さんが3000人並んで、
お好きな方を指名してください~状態ですもの。
(ホストクラブ行った事ないけどさ)

DS2のゲームソフト買う時も、カラオケ料金払う時も、
その分のリターンを現金で稼ぐ!!なんて考えないし。
自分が楽しくて、勉強になって、その料金だと思えば、
株の購入金額もそんなに高くない・・・という考えは、猛反発を受けそうだぞ(汗)

私は、日経会社情報見てるだけで、楽しいけどなぁ。

トヨタ自動車の情報(1/2ページ)を見てるだけでも、
 トヨタ自動車の社長、社員
 トヨタ自動車に投資している人
 トヨタ自動車に乗っている人
 トヨタ自動車を買いたくて、佐川急便でバイトをしている経済学部の学生さんだけど、彼女はマツダ車好きで、バイト代は吉野家に消えていって、メロンパン食べながら大学の構内で友達とおしゃべりしている・・・人とか。
いろんな人のいろんな人生が見えてきます。

0 件のコメント: