2008年8月3日日曜日

さりげないカッコ良さ ~名刺~

先日、ちょっと・・・かなり・・・相当・・・感動しました。

何度かお会いした方はご存知かと思いますが、
やんずは、会社用の名刺(会社支給)とは別に、
プライベート名刺を持っております。
(と、いっても、家のPCでプリントしたものですが)

マインドマップ・セミナーを受講した時に、
プライベート名刺を頂き、すごいなぁ~と思ってマネっこしたものです。

相手に、どんな自分だと思ってもらいたいか・・・と考えた時に、
仕事用名刺では、不適当だな~と思ったからです。

肩書きとして『マインドマッパー見習い』としていました。

半年しても、そのままにしておいた所、
フォローアップ講座でお会いした方から、お叱りを受けました(^^:

肩書きというのは、セルフ・イメージです。
そろそろ、『見習い』から次にいかないと、これ以上成長しませんよ!
えぇ~~~!!
それから、マインドマップで、いろいろアイデアを出して、
今の『るんるん系マインドマッパー』にしました。

すると・・・
本当に、自分の意識が変わりました。
そして、会う方がランクアップした感じがします。


さて、先日、セミナー後のお茶をした際、
そんな経緯で名刺が変わりました。とご挨拶させて頂いたら、
その方が、手帳から、前の『見習い』名刺を出して、交換されました。

その方は、たくさんの方と出会うお仕事ですし、私が名刺をお渡ししたのは
結構前なのに。。。

へぇ~。
 『本名(やんず)』 から、 『やんず(本名)』 に変えたんですね。
 裏に、マインドマップで自己紹介が入ってるんですね。
 ここに書いてある『オススメの本』面白そうですね。

なんだか、自分の昔の名刺って照れくさいですね。
何より驚いたのが、やんずの名刺がその方の手帳に入っていた事!!
すっごく嬉しかったです。

・・・と書いていたら、その方からブログにコメントが!!!
これって、偶然?!

↓これを使えば、お家のパソコン+プリンターで自分の名刺が作れます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕の名刺へのこだわり~シェア~

僕の職種(触手)は多方向に伸びているので、
名刺もちょこちょこバージョンアップします。

職種については、またいつかタイミングが来たらアップしますね。


作成に使用しているソフトは、「ラベル屋さんHOME」というフリーソフトです。

いろいろフリーソフトを試してみましたが、
直感的に操作できるソフトです。

ちなみに、名刺管理のアイディアとしては、
参加したイベント別にしてあります。

そして、セミナーに参加するときには、そのカテゴリーの名刺を持っていきます。

ということで、脱着可能なルーズリーフ式の
名刺ホルダーを愛用しています。

これからも必然の出会い、ご縁を大切にし、
点を線にして行けたら人生豊かになるだろうなぁと感じている今日この頃です。

次にお会いするときには、きっとやんずさんの名刺のマップもバージョンアップしているんでしょうねぇ(^ー^)/~~

やんず さんのコメント...

まさまささん、コメントありがとうございます。
わーい。カッコ良い男性からのコメントだ(笑)
名前出しちゃって良いようであれば、コメント欄じゃなくて、本文で投稿しますので、覚悟が出来たらメールください(大爆笑)

名刺作成ソフトは、私も同じものを使っています。便利ですよね。
もうちょっと凝った名刺にしたいのですが、如何せんズボラなものですから・・・

こだわりといえば、裏の自己紹介マインドマップに、オススメ本を記入している事くらいかなぁ。
全部違う本にしてるのですが、意外とその人にちょうどいい本があたったりするものなんですよ。不思議。

名刺の管理は、時系列でどんどん入れていくだけですねぇ。しかも、お会いした方の名前や顔を忘れる事たびたび・・・本当に失礼な事をしております。
逆に、1分しか話してないのに、覚えていられる方がすごいと思う。

きっと、まさまささんの部屋とか事務所はきれいなんだろうなぁ。