2008年8月19日火曜日

自分色

私は、大勢で会うよりも、2人でじっくりお話したいタイプ。

まず、名前&顔を覚えるのが苦手だということと、
なんとなく、中途半端になってしまう感じがするから。

もちろん、セミナーとか講習会とかで、たくさんの出会いはあるけど、
その場で仲良くなって楽しむ、というよりは、一生ご飯に誘えるような
そういう方と出会えるキッカケみたいに思っています。


それと関係するのかどうか、
会社でも、部署が変わると性格が変わると言われます。

部署が変わったら、まずその部署(の人たち)のベースカラーを確認します。
 大人しいアースカラーなのか、
 やさしいパステルカラーなのか、
 元気な原色なのか、、、
そして、そのベースカラーの合わせつつ、自分の色を決めます。
 赤がいて、青がいて、緑がいて、、、じゃあ私は黄色になろうかな。

上司が、積極的でカリスマがありそうなリーダーだったら、
いつの間にか、データを揃える、段取り上手な腹心、とか。

自分では無意識なのですが、、、自動ペーシングってやつでしょうか。
でも、全く同じではつまらないので、自分なりに出来ること、自分の位置をちょっと探します。

今までガンガン怒鳴りあって仕事していたのに、
部署が変わった途端に、怒鳴る上司をなだめて調整役になったりするので、
何があったんだ???という噂になるそうで・・・


やっぱり、プライベートでも、敬語を使わない方には、気軽におしゃべりしたいし、
尊敬する(人生の)先輩には、それなりの対応をしたいし、
失礼な人の喧嘩は買っちゃうし?!

皆さんも、そうですよねぇ~?(^^;

0 件のコメント: