2008年6月24日火曜日

『NLPでリーダー脳力をグングン高める法』



良い本です!!
本を読みながら、アイデアが止まらなくなりました。
コーチングをしてもらっている感じです。

わからない人には わからない
というのが気に入りました。

~~~~以下、本文より抜粋~~~~~~
<変化と学習のレベル>
ラーニング0
 変化なし

 習慣、惰性という学習が起きないレベル

ラーニングI

 刺激と反射
 少しずつの変化、適応、修正というレベル 

ラーニングII

 学び方を学ぶ
 非連続的な変化
 違う価値観を学ぶレベル

ラーニングIII
 まったく違うシステム

 別人になるほどの変化レベル
~~~~抜粋、ここまで~~~~~~~~

フォトリーディングって、どうですか?
と聞かれても、体験した事の無い人には説明できない感覚なのです。
ラーニングIIの段階の方だと、やってみよう!と感じるようですが、
ラーニングIの段階の方だと、予算が・・・とか、費用対効果はあるかな・・・
とか言って、すぐには申し込まない傾向があるようです。
ラーニング0の方は、そもそも、フォトリーに興味を持たないでしょう。
だって、アヤシイですもん(笑)
私だって、自分がやる前は、信じてなかったし(^^;;;

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やんずさん、MM拝見しました。
私もちょうどNLP関連2冊目の活性化の最中なので、MM見ただけで「ふむふむ」と概要把握ができちゃうのが嬉しい~♪
スポンサーシップとか、知らない分野があるので、順番待ちの5冊をやっつけたら読みたいなあ・・・

やんず さんのコメント...

karikaさん、コメント・・・早いっ!!
編集中にコメント頂いちゃいました(^^;
嬉しいです。
そういう活用の仕方をされているとは、、、光栄ですっ♪
今回は、基本(フレーミング、モデリング、ミラーリング、アンカーリング、タイムライン、代表システム)は除いて、私がコレは使える!と思った所だけを抜き出してみました。
私は、マインドマップを描くのに時間がかかりすぎるのが、課題なのです。
特に良い本はきれいに描きたい。
でも、4時間かかっちゃう(^^;
ので、今日は1時間でささっと描きました。
MMにしないで、忘れちゃうより良いですもんね~。

匿名 さんのコメント...

なんか面白そうですね~これから帰りに本屋に寄って立ち読みしてきます( ̄▽ ̄

やんず さんのコメント...

camさん、1日2つのコメント多謝です♪
本やセミナーに投資しすぎて、クレジットカードの上限までいってしまいました。
しばらく大人しくしてようと思います。
・・・といいつつ、買って読んでない本が30冊くらいありますが・・・