2008年6月18日水曜日

本は捨てますか?

本を読んでいて、
えぇ~~~そうかなぁ~~う~~ん
と毎回悩んでいる事がありました。

読んだ本を捨てるか?!
という問題です。

私は、捨てられないんですよね。
雑誌は、泣く泣く捨てます。
ハードカバーは、捨てようか、ブックオフに持っていこうか・・・
と選んでいると、また感動して保存版に昇格します。

6/19追記
(昨日、途中で寝てしまったので、続き・・・)
フローの情報と、ストックの情報があるんですよね。

フローは、流行のような一過性のもの、また常にバージョンアップが必要なもの
ストックは、永遠に通用するようなもの、ロングセラーの本や、幸せになるためには?など

フローの本は、捨てても惜しくないけど、ストックの本は永久保存版にしたいですよね。
その両者のどっちなのか?を意識すると、ストレスなく本の仕分けが出来る気がします。

ちなみに、やんずはお金持ちになりたいです。
図書館みたいな家をたてて、役員室みたいな自分の部屋を持ちたいからです。
そして、欲しいと思った本は全部買って、買った本は全部とっておきたいです。

0 件のコメント: