2008年6月25日水曜日

マインドマップ なんすか、それ!!

会社の、TO-DOリストを、マインドマップで描いています。

黒ボールペン1色の速射法で、終わったタスクから赤ペンで囲んでいます。

A4一枚で、一週間分です。どんどん追加していきます。
月曜日には、先週のマップを見直して、再度マップを描き直します。

うちの会社の好きな所は、結構いい加減な所です。
なんでもありとも言いますが、成果を出していれば、
ある程度の事は許されます。

お絵かきしてるなー!!
と怒られるかなーと思っていましたが、
マインドマップを描いていて、怒られた事がありません。
ま、不思議そうな顔で見られますが・・・

そんな訳で、今日ものんびりとMMを描きながら、
タスクの確認をしていましたら。。。

なんすか、それ!!!

目を上げると、技術の男の子が、驚いた顔で立ってました。

これ?マインドマップだよ。

やんずさん、、、東大行くんですか???

あ、そういえば、ドラゴン桜でも、それっぽいのが紹介されてたんだっけ。。。

まだまだ日本では、マインドマップは少数派だったんだった(^^;;;


やんずが思うに、マインドマップは、パソコンと一緒です。
初めは、出来る人が「すごーい」と言われますが、
そのうち、パソコンの専門家じゃなくても、当然の様に使うようになります。
今、会社の業務のほとんどがパソコンを使います。

マインドマップを使う事は、プラスではありません。
だって、マインドマップを使う事が、そのうち当然になるからです。
学校教育を受けている子供が、マインドマップを使える状態で入社してきます。

マインドマップを使えない事が、マイナスになります。

そして、マインドマップを、どう使うか・・・それが大事になると思います。

パソコンしかり、英語しかりです。
マインドマップは、今始めれば、まだ間に合いますよ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちの会社では全員にやらせようと企み中です♪

やんず さんのコメント...

すご~い♪
会社名教えてください。
株買いますので(^^;;;

匿名 さんのコメント...

久しぶりに来ました!

相変わらず、マインドマップがすごいですね!

あれから、NLPの基本、フォトリーの本を買いました。

どちらも名著ですが、特にフォトリーはとてもよい自己投資になりました。

これからも、ブログ頑張ってください!

匿名 さんのコメント...

中小企業ですので非上場です・・・

やんず さんのコメント...

玄永さん、コメントありがとうございます。
ちょっと押し売り気味でしたが(笑)、そう言って頂けると、オススメしたかいがあります。
これからも、頑張っちゃいます♪
p(^^)q

やんず さんのコメント...

camさん、いらっしゃませ。
中小企業仲間~♪
ちなみに、会社でマインドマップ導入を検討されているようであれば、1名無料でセミナーに参加できるはずですよ。
無料のサービスはとことん利用しないと!
http://www.mindmap.ne.jp/biz/form/