2008年6月22日日曜日

みんな考えることは同じなのね・・・

勝間和代スペシャル

と書かれていて、思わず買ってしまいました。(^^;

ついでなので、勝間さん以外のページも読みました。
私は、まだ口座を開いただけで、株式投資の取引をしていないのですが、
実は、一ヶ月以上前から、目をつけていた日本株の銘柄がありまして、
パラパラ見ていたら、『買い』だと書かれていました。

1つは、ものすごい勢いで、株価が上がっていた会社。
もう1つは、何年も下がり続けている会社。
きっと、チャートだけで分析してる方からみると、正反対じゃん!!とツッコミを入れられるのでしょうが、会社の業種と、将来性を見て、なんとなく選んだものでした。
(といっても、きちんとファンダメンタルズをやったわけではありません)

今って、ボーナス時期で、個人投資家がバンバン買いを入れる時期なんですよね。
買うのは、もうちょっと待とーっと。

雑誌って、いろんな方の予想が見られて面白いですね。
自分が予想した株を、他人がどう予想するか、
予想した後にどういう動きを見せるか(予想通り?読み違えたのは何故?)
ワクワクします。p(^^)q

買うのは、それからでも良いかな。。。
自分の立てた予想と、結果の相関は、実際に買わなくても見られますものね。
適格退職年金が2011年に廃止されるので、そのうち自分の年金を自分で運用しないといけなくなるんですよね。
その時までには、株の知識を持っていたいなーと思っています。

それにしても、株主総会前って、株価上がるのかしら?
社員の持ち株制度の引き落とし日って、株価が上がるのかしら?
株主総会に出られる権利を得られた直後って、売られる傾向にあるのかしら?

0 件のコメント: