2008年6月21日土曜日

仕事中に、ん?と思ったら・・・

居酒屋で、会社の人と飲んでいる時、
気の合う方と、仕事論で熱弁をふるう時もあります。


プライベートな時間で、自給もらってないのに、
何で、真面目に仕事の話をしているんだろう?
と思う時もありますが・・・(笑)


そんな時、
 あーした方が良いよ!
 いや、こーしなきゃ、だめだよ!
と、議論になる事もあります。

誤解して欲しくないのは、意見がいつも食い違うわけではなく、
ましてや、相手が嫌いなわけでもありません。
尊敬している相手の場合が多いです。
(周りから見ると、たんなる喧嘩にみえるようですが、
 本人たちは、次の日、けろっとしてます。)

で分かってくれないんだよーー!!
と思いつつ、、、

この人も、会社の将来を真剣に考えているんだな~
と、あったかい気持ちになったりします。

だって、会社や仕事や同僚の事を、大切に考えていなかったら、
お互いこんな熱弁しないわけですから。。。

・・・と、ここまで、考えて。

ニューロロジカルレベルが、ポンっと浮かびました。
 1.スピリチュアル
 2.自己認識(アイデンティティ)
 3.信念・価値観
 4.能力
 5.行動
 6.環境


行動の方法は違ったとしても、上位の価値観は共感できていたのです。
私は、その方を尊敬しているので、相手のアイデンティティも尊重していました。
だから、喧嘩にならなかったんですね。

逆に、行動レベル(○○した方が良い)が同じであっても、
お互いに尊敬していなかったり、
価値観が違えば、そっちの方が将来的にみると、良いパートナーになれないのかも。
(会社を良くしたい VS 自分だけが良ければ会社はどーでもいい、など)

これって、NLPじゃぁ~~ん(^^)

ちなみに、ポンっと浮かんだのは、自分で書いたマインドマップのセントラル・イメージでした。
5月31日のブログ『NLPの基本がわかる本』
(↑↑↑クリックすると、マインドマップが見られます)

0 件のコメント: