2008年6月21日土曜日

ビジョンは右上に上がっていくイメージですね。

camさんからのコメントで、
ビジョンってなぜか右上に上がっていくイメージですね。
という一言で、電流がビビビ・・・

『NLPの基本が分かる本』からちょっと抜粋
(P164~167ページ)

NLPでは、眼球の動きから相手がどの感覚にアクセスしているのかを知る方法があり、それを「アイアクセシングキュー」と呼びます。

 右上 : 構成された(未来の)視覚情報
 左上 : 記憶された(過去の)視覚情報
 右横 : 構成された(未来の)聴覚情報
 左横 : 記憶された(過去の)聴覚情報
 右下 : 身体感覚情報
 左下 : 内的対話=聴覚情報

※以上は、右利きの人の約8割に当てはまると言われている。

それにしても、以前に投稿したものは、
自分でも、こんな事を書いていたんだなーと読み返してみたりしています。
昔の記事にコメント頂けるのも、嬉しいですね。
(初心に帰れ!というメッセージかも(笑))

うーん。
NLPって、面白いな~と思っていたら、
美由季さんからのコメントを頂いて、
camさんからのコメントを頂いて、
何故か、山崎啓支さん祭りになってしまった(笑)
不思議~~♪




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど~イメージと眼球の動き一緒ですね。
NLP、なんか難しそうですけどちょっと勉強してみます。
マインドマップやフォトリーで追いつかないと思いますけど(笑)

やんず さんのコメント...

camさん、コメントありがとうございます。
やんずブログでは、常連さんでございますね(笑)
学校の強制勉強よりも、社会に出てからの自主勉強の方が、役に立つし面白いですよね♪

やんず的には、マインドマップ→フォトリーディング→NLP、の順番が分かりやすいし、活用できると思います。
ジーニアス・コードは、まだ受講してないんですよねぇ。