2008年6月12日木曜日

最高のマインドマップ!!!

今日、会社で『最高のマインドマップ』を描きました。

会議の時間短縮活動をしているのですが、
時間を短縮して内容も濃くなった・・・
という結果が、本社で発表される事になったのです。

ファシグラーとして、ちょっとは会社に貢献できたかな?(^^)
(ファシリテーション・グラフィックをする人。会議のホワイトボード描き)

その発表資料の枠組みを、QCストーリーにのっとって、
マインドマップで作成しました。
(QCストーリーは、品質管理で使われる、問題解決の話の流れの事です)

社内でも、私の他にマインドマッパーを見たことがないので、
黒ボールペンで、イラスト少なめで描きました。
遊んでいると思われそうで・・・

芸術性はありませんが、これで5分でも、1時間でも説明ができる!という自信作です。
描きながら、どんどんアイデアが浮かんできたし、描き終わったら頭がスッキリしました。
(全部、紙に出し切ったので!)

描いたマインドマップを眺めると、いろんなビジネス書から学んだ事が、
読書録マインドマップと共に思い出されます。
あ~、自分に投資して良かった・・・と実感する瞬間です。
(うれしい時には、NLPで学んだ体のスイッチを強化します)

で、内容は社外秘なので、マインドマップは公開できません。
あ~~、もったいない(^^;;;

0 件のコメント: