2008年6月29日日曜日

東京との距離

昨日の新木場のライブでも感じたのですが、
周りで、方言を話している人が多い!!

そっか、、、全国から集まってきてるんだなー
と実感しました。

全国のいろいろな所から、surface聞きたい!という思いでみんなが集まってる。
これって、すごいことですよね。

他のセミナーも、東京がメインな所が多いし。
(知り合いの話だと、大阪よりも、ダントツ東京の方がセミナーを受けやすいそうです。)

例えば、1万円のセミナーがあったとして、
私(神奈川在住)は、電車代ちょっとと、往復の時間ちょっとですみますが、
人によっては、往復新幹線(+2万円)で、前泊(+1万円)で、
場合によっては、仕事も休んでくる・・・

気合が違うなぁ。。。

いくら、良いセミナーだって勧められても、大阪だって言われたら、
私は参加しないかも。

電車に乗っていても、上野の博物館のイベント情報が分かるし、
買い物行きたい時も、食事したい時も、選択肢がいろいろある。

東京がすごくて、あとはダメと言っているのではないけど、
どこに住んでいるかっていう環境は大事なのかも。

そういう意味では、東京に近い神奈川に住んでいることに感謝♪

0 件のコメント: