2008年6月8日日曜日

ノートパソコンもいいなぁ~

昨日、「仕組み」本の著者の泉さんとランチをご一緒したのですが、
その時に、泉さんがノートパソコンを使ってらっしゃいました。

「仕組み」本にも、1台のパソコンにどんどんファイルを入れていく
いうのが書いてありますよね。
家と会社のパソコンが別々だと、同じファイルが2つあったり、
どっちが新しいのか、確認したり・・・とデータの一貫性がなくなるんですよね。

TO-DOリストも、スケジュールも、アウトルックでオフラインで見られるし、
しかも、オンラインは常につなぎっぱなし(イーモバイルだったかな?)で、
メールの送受信も移動先から出来る・・・とのことです。

いえ、、、いえね、やんずはそんなに仕事しないし、
会社には、支給されたノートパソコンがあるし、仕事場に個人PCは持ち込んじゃダメなんですが、、、(機密情報漏洩防止で)

かぁっこいいなぁ。。。うっとり。

同じ値段だと、ノートPCよりも、デスクトップの方が性能良いし、
ハードディスク増やしたりも、デスクトップの方が融通が利くし、
なんだかんだいって持ち運ぶと重たいし、、、

でも、憧れるなぁ。。。

『このバイオは10ヶ月くらい持ってます。長い方だなぁ。
 使ってて、遅くなったと思ったら買い換えます。
 PCは消耗品ですからね。』

とか・・・言ってみたいものです(^^;

勝間和代さんの本を読んだ時も、まずノートパソコンを買いましょうって書いてあって、
ヨドバシにいって、お勧めのレッツノートとか見てきたりしたのですが・・・

実は、一回ノートPCもどきのリブレットを持っていた事があったのですが、
結局重たくて持ち運ばないし、通信するとお金かかるし、インターネットは遅いし、
起動するのに(スリープモードからの復活も)時間かかるし、、、
で、結局は使わなかったのです。

でも、電子辞書欲しいなぁ~PDA欲しいなぁ~とか思っていて、単体でそれぞれ持っても合計は重くなるので、ここはノートPCで両方の機能を満足させちゃえば!とか気合が入ってしまったり。

前回のリブレットでの問題点も、いまは解決されているし・・・。
もう一回、ノート持ちになってみようかしら。

0 件のコメント: