2007年11月26日月曜日

『「できる人」で終わる人、「伸びる人」に変わる人』



いろんな人に、マインドマップを紹介しているわりには、
ブログには、一色のペン&色鉛筆という亜流のマップを載せておりました。
(反省)
 
久々に、ちゃんとしたマインドマップを描いてみました。
7つのルールのうち、『1ブランチ、1ワード』だけは、守っていませんが、
カラーペンを使って、見ていて楽しくなるようなマップになったなー
(と自己満足)。
 
セントラルイメージ:
しょぼ~んとしていた人が、コーチング(対話)を経て
伸び伸びとしていくイメージにしました。
 
本当は、ノビノビ君も色を塗ろうと思っていたのですが、
セントラルイメージをあえて空間にして、
見る人に中身を想像してもらうのも楽しいかな~と思い、
白く残してみました。

一色ペン+色鉛筆の時には、色鉛筆を塗った後にきれいになった~
という実感がありましたが、このマップに関して言えば、
塗らなくても良かったかも・・・(^^;・・・
 
真ん中のノビノビ君が白いので、周りを塗ってひきたてようとしたら、
全体がちょっとくすんでしまいました。

この本は、内容も面白かったです。
(まぁ、やんずはまず「できる人」になるのが先ですけどね、、、)

0 件のコメント: