2007年11月4日日曜日

『秘伝すごい会議』


色鉛筆を買ってから、すごく表現に広がりが出てきた・・・
と、誰も褒めてくれないので、自分で満足しております(^^;

私は、電車でマップを描く事が多いのです。
インストラクターの方に聞くと、そういう時には手帳に3色ボールペンで速射法で
描いておいて、 後で(本格的な)マインドマップで描くそうです。

が!!!しかし!
やんずは、面倒くさがりなのです。
しかも、速射法でやったまんま、清書していないものがたくさん。
これって、賞味期限切れの食材が冷蔵庫にたくさんあるみたいで(?)
なんとなく気持ち悪い。

しかも、友人と話している時に、『あっ、これこないだ描いた!』と思っても、
線でぐちゃぐちゃっと描いたのじゃ見せたくないですよね。(見せちゃうけど)

そこで、ペン(一色)でブランチを描いて、それから、色鉛筆でソレっぽく見せる、
という事をしています。
これだと、描いている時にはホールブレインになりませんが、後で見た時に、
脳がモゾモゾする度合いが大きいし、
下手っぴなマップも、色を塗るとそれなりにキレイに見えるのです。

まさに、色鉛筆マジック!!

実際に、色鉛筆の前後のマップを載せたので、見比べてみてください。
左上の目・・・色鉛筆無しじゃ、気づかなかったのでは?


0 件のコメント: