2007年11月8日木曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加

実習テーマ:「会議を活性化するマインドマップでのミーティング入門」
インストラクター:大嶋友秀先生
          (↑クリックすると、講師プロフィールのページが開きます)

話がすごく聞き取りやすい先生でした。
ファシリテーターとしても、プロ!!!のようですよ。
あやかりたい、あやかりたい。

最近、会議で議事録をとったり、進行役を頼まれたりする事があり、
今日のフォローアップは、期待してました。

グループでマインドマップを描くというのは前回やりましたが、
『ワールドカフェ』方式で、途中でメンバーが変わるのが新鮮でした♪

インストラクターに、玉一先生と、伊藤さんが!
わーい(^^)
伊藤さん、ファンだって言いながら、お名前の漢字間違えていました。
すみません~~(涙)


今日、グループで描いたマップは、明日UPしまーす。


~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:「新規事業のアイディアをまとめるには」
※2回目です。

2 件のコメント:

Yarita さんのコメント...

Buenos dias

「ビジョン」「会議活性化」でご一緒したYaritaです。

「ビジョン」の時は、やんずさんのファンタジックなセントラルイメージにわくわくしました。

「会議活性化」は別のテーブルでしたが、ブランチやフックの描き方が手馴れたもんだなぁと感心しました。

なになに、ブログを見たら、見るもの聞くもの手当たり次第にマップにしているという感じで驚きました。

暇を見ては、ブログを見させていただきますね。

では、今日はこの辺で

Asta la proxima ves

Chao amiga

やんず さんのコメント...

Yaritaさん、コメントありがとうございます。
9月8日に基礎講習を受けてから、
マインドマップ無しの人生は考えられません(笑)
高橋インストラクターの魅力かなぁ。

『手当たり次第』
良いですね、その表現。ピッタリです。

フォローアップ講座では、マップ技術のレベルアップももちろんですが、Yaritaさんのような、前向きな方と会う事で、私の人生もどんどん加速していく気がします。
前回のフォローアップで『ブランチをウネウネさせた方が良いですよ』とインストラクターの方にアドバイスもらってから、ブランチは意識して描いていましたので、
そこを褒めてもらえて、すっごく嬉しいです♪
早く、Yaritaさんの様な、はっきりしたビジョンを描ける様になりたいな~と思いながら、日々楽しい努力をしています。
また、フォローアップ講座等でお会いしたら、
よろしくお願いします(^^)