2007年11月17日土曜日

ファシリテーションセミナーに参加(その4)


セミナーが終われば、参加者・講師との親睦会です♪
お酒を飲みながら話していると、、、
マインドマップを、実際に(目の前で)描いてみてよ。
と言われました。
酔ってる勢いもあって、おやすい御用よ~と描いてみました。

お題は、『日本の未来』

少子化が心配ですよね。
うん。労働人工が減っちゃうしね。お年寄りの割合も多くなるし。
そのうち、警官や介護の人も、フィリピン人になっちゃうよ。
フィリピン人は、優秀だから、良いかもね。
環境が悪いから、子どもが産めないのかな?
自分と子どもが幸せになれるか、確信ないしね。
学校でのイジメ・・・会社でのウツ病・・・
最近、3年で会社を辞める人が多いんだってね。
7・5・3だよね。(3年目、5年目、7年目の辞める人が多いということ)
ワーキングプアーも問題になってるよね。
一度ワーキングプアーになると、復帰は困難で、一生懸命やらないとね。
経済力も心配だなー。
でも、子どもに老後を面倒みてもらおうってのはねぇ?
うーん、無理無理(笑)。期待しちゃだめだよ。
リストラも増えてるし、(未来に)夢をもてないよね。
良くするには、どうしたら良いのかな?
道州制を導入したらどうかな?各地域が自主的に動くように。
確かに、現状はどこの駅前も同じですもんね。
パチンコに、カラオケ屋・・・(笑)

この文章を全部読みますか?
それとも、マインドマップを眺めますか?


ちなみに、少子化の他にも項目が出るかな~と思っていたのですが、
結局少子化を掘り下げていきました。
その為、ちょっとバランスの悪いマップになっています。
項目を変えて、書き直す必要がありますね。

セントラル・イメージは『少子化』
 項目は、『学校』『会社』『社会(環境)』『老後』『改善案』
とすれば、ブランチ(枝)が分かれますね。
すると、どの項目について語ったか、どの項目の意見が足りないか・・・
が一目瞭然になります。

0 件のコメント: