2007年11月9日金曜日

理想の経済(グループマインドマップ)




11月8日のフォローアップ講座で描いたマインドマップです。
(このマップを、ブログで紹介するのは、お3方の了解済みです)

くじ引きで当てたお題は、、、
『理想の経済』
難しいよぉ~~~(涙)

でも、チーム4人+3人で、完成させましたよ♪
ワールド・カフェ方式で、途中でメンバー交代をしました)
終わってみると、とても楽しく、このお題で良かったなぁ~と感じました。

セントラル・イメージは、4人でビールで乾杯!!
枝豆が、良い味出してるでしょ?
ビールの色、泡、グラスの形、洋服の袖・・・4人のコダワリが出てます。


しかも、A1(A3の4枚分ですよ!)を使っていたのに、
途中で紙が足りなくなって、増築工事をしました(^^;
はち切れそうな、みんなのアイディア!素敵!!


大嶋インストラクターオススメの本、本日注文しました♪
ファシリテーションも、ワールド・カフェも、興味があったので、
届き次第、読んでマップ化しますねp(^^)q

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。10月31日のフォローアップ講座で同じテーブルだった、ふーまです。
この記事のマインドマップってA1用紙+増築なんですか?こりゃまたでかいですねー。こんなの会議でつかったら、話がどんどん膨らむんだろうなー。

私はいまだに読書録以外にマインドマップを応用できていないです…

やんず さんのコメント...

ふーまさん、コメントありがとうございます。
講義録のフォローアップでご一緒しましたね~♪
最近、A4の紙が小さく感じます(^^;
でも、電車の中で描くなら、A4がmaxですよねぇ。(今でも、隣の席の人にガン見されるのに、、、)
私も読書録でマインドマップを使っていますよ。描いた後に、ペラペラ見ると、凝縮された要点や、読んだ時のドキドキした気持ちが蘇ります。
ふーまさんのブログも拝見しました。
モノを見る視点が、、すごく特徴的だなぁ~と思いました。
しばし、読み込んでしまい・・・
しまった!他にしなくちゃいけない事があったんだった。(^^;
また、読み込みに行きますねぇ~♪