2007年11月9日金曜日

初めてのファシリテーション


先日、会社で会議がありました。

部長とか課長の情報連絡会です。
私は、ペーペーですが議事録係として出席しています。

質疑応答や脱線で、いつもは、4時間以上かかります。
会議がもっと早く終われば、残業でやってる仕事が片付くのに・・・
そんな時に、ファシリテーションの本を読みました。

そこで、プロジェクターをもう1つ用意し、発表時間のカウントダウンをした所、
2時間半で終了。
(フリーソフトで、パソコンで使用できるものはたくさんあります)

しかも、いつもより内容が濃いのです。
タイマーで、追い立てられる気分になるかな~と心配していましたが、
実際はゲーム感覚で、時間の意識を高められました。

やった~♪
これで1時間半、自分の仕事が出来る~。p(^^)q

そうしたら、部長が近づいてきて、
「助かったよぉ~、やんずさん。会議が早く終わって。
 他の会議も、お願いしようかな。」

え、、、また自分の仕事やる時間が減るぢゃん。。。涙

次回は、会議前の音楽と、会議中のチョコ&キャンディーで
もっとリラックスムードを出したい・・・けど、上司の承認がおりないかも(^^;
ちなみに、マインドマップの黄色い付箋の所は、部課長の実名が
入っているので、内緒内緒!!
(これって、会社の機密にかかわるかしら?半分フィクションです。と書いておこう。)

0 件のコメント: