2007年11月1日木曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加




フォローアップ講座で描いたマップです。
上から、1枚目、2枚目、3枚目に描いたもの。


講義は、神田昌典さんのビジネス戦略について話しているものを聞きながら・・・

1枚目:
戦略・・という事で、セントラルイメージは、戦車に決定!
(なんて安易な・・・(^^;・・・)
速射法じゃないとダメかなーと思っていましたが、意外にもブランチを塗りつぶす時間もありました。
意識的に、イラストを入れてみました。
ガツガツ汗水たらして稼ぐのではなく、上りのエスカレータに乗るように・・・
という事で、社長が椅子にゆったりと座っている図(のつもり・・・)を描きました。
『判断力』と『合理的』のバランス・・・で私はサーフィンを描いたけど、
隣の方は、シーソーを描いていました。なるほどぉ~~!!
聞きながら描くので、途中で「あーこの枝はこっちだった」と反省しきり。

2枚目:
話の内容が大筋分かったところで、戦車を神田さんの顔にしてみました。
戦略だから、スーツを着せて、大砲の所から、直線でブランチ(AHA!)を描きました。
気づいたのは、マインドマップを描いていると、講義をしている人がきちんと筋が通っている事を言っているのかが分かりますね。その場で即興で話されたりすると、きっとマップも雑然とした感じになるんでしょう。
インストラクターの方から、もっとブランチをうねうねさせましょう!とアドバイスをもらいました。
(その方は、描きずらい左側はブランチだけを練習したそうです。す、すごい!)

3枚目:
戦車のイメージからずれてきたので、セントラルイメージは、ゆったり座る神田さんにしました。
「4つの流れがあります」と言われ、4つの枝を描きましたが、
それぞれがボリュームがあり、描き切れない!と思いましたので、
あっさりそれを捨てて、他のブランチを作成しました。
(その判断は正しかったようです(^^)v)
流れの2つを聞いたところで、「あっこれは春夏秋冬理論だ!」
と気づいたので、春=桜の花を追加。
意外にも、右上のカエルとバッタが好評でした(^^;

0 件のコメント: