2007年11月4日日曜日

脳内マインドマップ

マインドマップって、描いている時に、
 アイデアが出たり、
 考えていることがハッキリしたり・・・
という効果は実感していたのですが、
本日は驚いた体験をしたので、ご連絡します。

飲みに行った時の話です。
(お相手は、同じ会社の別部門の方です。)

いつものように、シゴトの話になり、、、
『ムダな会議が多いよねー』
と、同意してからの事。

その人は、ダメな部長が何人かいて、邪魔をする。
だから、遅れたらみんなの前で、きっちり言ってやるんだ、と言いました。
だって時間を守るのは、社会人の常識で、ルールだから。
(話をすごく単純化しています)

私は、会議の方法や、こちらからの働きかけや、(上司への)コーチングで
なんとか、自主的に時間通りに来るように出来ないか、、、と方法を考え始めました。
(ちょうど、もうすぐファシリテーションの講習会もあるしね♪)

それに対し、ビジネスなんだから、今の状況じゃ教育している時間なんて無いし、
そんな事をしていたら、自分の地位まで危うくなるぞ。
とアドバイスをもらいました。

私とその人は、到達地点は同じかもしれない。でも、行き方は全然違う。。。
でも、どう違うのかが、ハッキリ説明できない。。。

その人が話している『いつも遅れてくる部長がいる』という言葉にひっかかりました。

あっ、そうか!!
コレだ。
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
(↑クリックすると、やんずが描いた速射法があります)

その人は、箱に入っているんだ。

その瞬間、脳の中に、マップがぶわぁ~~~っと浮かびました。
あぁ、1時間くらい講演が出来る、と思えるくらい。

思い出すのは、文字よりもイラストですね。
文字も文章の所は記憶があいまい。単語にした所は思い出せます。

あーー、だから、1部ランチ1ワードなのかぁ。。。
深いっ、深いぞっ、マインドマップ!!

0 件のコメント: