2007年10月17日水曜日

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』


自分の小さな「箱」から脱出する方法~人間関係のパターンを変えれば、うまくいく!~
アービンジャー・インスティチュート著
金森重樹監修
冨永星訳
大和書房


初めに、本のおおまかなアラスジを青ペンで書きました。
それから、もう一回読んで、補足を緑ペンで、
本には書いていない自分の感想や、大事だなーと思う所をピンクペンで書きました。

セントラル・イメージが貧弱だなぁ。。。汗
今回は、速射法に近い感じで作ってみました。
これを元に、再度、内容が凝縮したマップを作ってみたいと思います。

私の悪い癖で、どうしても文章を書いてしまうんですよね。
自分の頭の整理ではなく、これを人に見せて説明する時に、文章じゃないと
忘れてしまいそうで・・・(^^;

それと、ここで使っている絵は、全て本の中にあるイラストを使っています。
そうすると、絵を見ただけで、あーあの話ね、と思い出せるんです。
恐るべし、イメージの力。。。

今日、一緒にフォローアップセミナーを受けた方も、この本のマップを描いていらっしゃいました。
私も、まだ3冊しかマップ化してないのに、同じ本をマップしてるのって嬉しいなぁ♪

ちなみに、この第2弾も発売中です。


2日で人生が変わる「箱」の法則~すべての人間関係がうまくいく「平和な心」のつくり方~
アービンジャー・インスティチュート著
門田美鈴訳
大和書房


0 件のコメント: