2007年10月22日月曜日

「箱」の出版記念パーティー その3


岡崎さん、もらった本のマップできましたよ♪
今日は、仕事の後に飲み会で、揺れるバス&電車の中で描きました。
帰りの電車で酔って色塗り・・・
線が歪んでいたり、曲がっているのは、広い心でお許しくださいませ。

(ぺこり)

1日3分!成功するビジネスマンのシンプルな習慣 THEモチベーションシート
岡崎太郎著 インデックスコミュニケーションズ

<マップ作成までの工程
出版記念パーティで、本を読むより先に著者に会ってしまった(?)為、
著者のインパクトが印象に残る。
そこで、セントラルイメージを、著者の似顔絵に決定。
(へぇ~、岡崎さんのメガネって、フレームがブラウンで、そんな形してたんだぁ~)

そして、ナイスキャラの師匠・岡部さんも、MSとの出会いを絡めて登場。
スペース小さめで、目玉のオヤジ風にして、
『おい、鬼太郎!』風に叫んでもらいました。

本の『はじめに』、『目次』、『最終章』を2回ジックリ読む。
内容よりも、著者の考え方や、経緯を確認。
(実際、この内容でマップの7割方を使っています。)

今回、移動中のバス&電車の中で(しかも立って)描くので、カラフルペンは断念。
普段あんまり使わなくて、インクの余っている黒ペンを使用。
(そんな動機で黒かいっ・・・(^^;・・・)
後で色鉛筆でカラフル大作戦だぁ~と方針を決定(^^)

著者27歳の、優越感に満ちた時代を、頭から出た空想エリアに描きました。
こういう人って友達になりたくない~、と思いながら、汚い色で端切れ風にして、
鳥さんに突かれたら割れちゃう、脆い存在にしました。
そして、著者を大胆にも鳥カゴに収容(汗)
『オレはビッグになるんだ!』は本中のせりふを活用(ちょっと変えたけど)

空想エリア左側に、師匠&MSと出会ってからの満足感溢れる現状を、
虹色で表現しました。

セントラルイメージの左側に、9つの成功法則を、描きました。
なんか、ごちゃごちゃしちゃいました(反省)
まだ、ワンブランチ・ワンワードになっていませんが、やんず的には頑張って
枝を分けてみました。
仕上げは、『ハッピー』イメージでピンク色!

お遊びで、ワクワク虫(今命名)を描きました。
そして、『執着』を捨てて、『多様性』子さんと付合う著者(メガネだけ)。

セントラルイメージの右側に、MSの効用10個を描く。
ちょっと、奥さん、見てってよ。。。
10項目を、サブブランチで2つに分けてから、さらに5個に分けましたよっ。
これは、さっきゴチャゴチャしちゃったから、ちょっと工夫。
おぉ~~、スッキリ。と、自己満足♪
(電車の前に立っていた女子高生に、ジロジロ見られたけど)

シマッタ~のは、コミュニケーションのブランチの先・・・
ここは、ハローにもバイバイにも見える。
握手にしておけば良かったかも。

セントラルイメージの下が空いちゃった~・・・。
おっ、MSってどんなフォーマットか、ブログを見た方に宣伝しちゃえ。
(自分、ヤラシイなぁ)
3種類あるみたいだけど、2枚は省略。
(詳細は、itmのホームページから無料ダウンロードして確認してね)
デイリーシートのA綿だけを説明。
ちょうど、肩の下なので、ブランチを腕っぽくしました。
(この腕の色は、失敗だったかなぁ、、、)
ちょっと狭かったので、腕は3本にして、あとは矢印を活用。

うーん。初期のマップに比べて、カラフル~。恐るべし色鉛筆パワー。
(奮発して、ステッドラーの24色にして良かった。。。しみじみ)
そして、初期のマップに比べて、イラストが多い~。
ちょっとぉー、マインドマップで、右脳が目覚めちゃったかもしれませんよぉ~。


0 件のコメント: