2007年10月17日水曜日

試験に生かすマインドマップ


昨日のフォローアップ講習を参考に、朝から取り組んでみました。

35歳でなりたい自分をイメージして、その為にどんな試験のどのレベルを受けるか・・・
 ・今までみたいに、『取れそう』な資格、という基準では見なくなっていた
 ・それよりも、ワクワクして挑戦できる資格
 ・ずっと欲しいなー、でも無理かも・・・と思っていた資格

驚いたのは、マップを作っていく中で、レベル分けの内容や、試験日、申込み日を
自分が全然知らなかったコト。

中国語も、漠然と『資格とりたい~』と思っていましたが、調べてみたらいろいろあって、
どれにしようか、再度検討する・・・なんて結果になってしまいました(とほほ)
でも、分かっていなかった、という事が、分かった。
と、前向きに考えて、調べた後、もう一度マップを描いてみたいです。

今回は、意識的に色鉛筆を使ってみました。
24色のものを購入したのですが、、、もっと色の種類が欲しいなぁ。


驚いた事に、学生の時には『試験」と聞いただけで嫌だったのに、
このマップを作っている間は、とっても楽しかったのです。
そして、描き終わった時には、すごく充実した気持ちになっていて、
試験勉強、頑張ろう!!とすごく素直に思えたのです。

0 件のコメント: