2007年10月3日水曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加

実習テーマ:「ビジョン~生き生きとした夢を描く」
インストラクター:石ヶ森久恵先生
          (↑クリックすると、講師プロフィールのページが開きます)

参加してきました!
フォローアップ講座とは、基礎講座の受講者を対象にした、もっと実践的な内容です。
具体的には、みんなで同じテーマでマインドマップを描いていきます。

各人で描くのですが、周りの人がどう描いているのかを見たり、
インストラクターの方のアドバイスをもらえたりするので、上達が早くなる・・・そうです。
(私は上達してるのか・・・?・・・ま、楽しいから、良いかっ)

だいたい、テーマが難しいでしょ?!
自分のビジョンなんて、何時間もウンウン唸ったって分からないですよ。
それを2時間半で・・・信じられなぁい~。と思ってました(^^;

・・・それが、見えてきてしまったんですよ。私だけじゃなく、他の参加者の方も!
そうか、自分って、こんな事がやりたかったのか。というビジョンが・・・

その秘訣は・・・インストラクター(ファシリテーター)の言う通りに、
 隣の人と、おしゃべりしたり~
 雑誌をみたり~
 30分かけて、10cm×10cmくらいの絵を描いたり~
 みんなの描いた絵をみたり~
するのです。

そんな簡単にビジョンは描けるのか?と思うでしょう?!
はっはっは~~~。
きっと、参加した人じゃないと、分からないですよ。

~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:「試験に生かすマインドマップ~合否を左右する目標管理」

0 件のコメント: