2007年10月21日日曜日

「箱」の出版記念パーティー その2


黒田晃弘さんに、似顔絵を描いてもらいました。 (^^)
出版記念パーティで、周りがザワザワしているのに、描きづらくないんでしょうか。

すごくやさしい空気をもった方でした。
似顔絵を描く前に、じぃ~~~っと顔を見られて、
それから、手相や、耳の形を見られたりしました。

描きながら、私の性格の事や、これからこんなことしたらどう?
というアドバイスをもらいました。
印象に残ったのは、4つの仕事について
 頭の仕事・・・・・今の私は、ほとんど、これだそうです(^^;
 心の仕事・・・・・足りない
 命の仕事・・・・・足りない
 営みの仕事・・・みんな、仕事とかで、やっている
心の仕事、命の仕事をオザナリにしていると、幸せ感が得られないよ・・・
と言われ考え込んでしまいました。
数値で計測できる、目で見える、お金で変えるモノばっかりでは
ダメなんだなぁ。。。
描いている途中で、口角を下げて、目をどよーっと下向きにすると、
顔の感じが暗くなりました。
こういう表情になると、幸せが舞い込んでくるよ、と言って描き直してもらったのが
上の絵です。
(消して、書き直しが出来るのは、デッサンの良いところですね)
似顔絵って、今まで描いてもらった事がありませんでした。
写真で撮るよりも正確ではない、、、かもしれないけど、
心の中まで描かれたみたいで、長い時間見入ってしまいます。

似顔絵を描いてもらった、というよりはカウンセリングを受けた感じです。
早速、アドバイスしてもらった通りに実行してみようと思います。

0 件のコメント: