2007年10月26日金曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加

実習テーマ:「新規事業のアイディアをまとめるには」
インストラクター: 小林司郎先生
          (↑クリックすると、講師プロフィールのページが開きます)
石ヶ森先生、伊藤先生もいらっしゃいました♪

すごいですよ!!
今回、初めて、グループ(3人)で一つのマインドマップを作るという経験をしました。
感動、驚き、ワクワクです!

初めまして~といって、同じチームになった3人が、2時間半で
特定の企業(有名飲料メーカー)の新規事業のアイディアをまとめてしまったんですよ。

2時間ですよ!!!

<グループマインドマップの利点>
 ・一人では絶対に思いつかない様な斬新なアイデアがでる
 ・他の人との相乗効果で、アイディアのレベルが上がっていく
 ・楽しんでアイディア出しが出来る

う~~ん、と額にシワ寄せてないで、マインドマップを使いましょうよ♪

マインドマップって、使えば使うほど、発見があります。

一緒のチームになってくれた、Mさん、Kさん、ありがとうございます。
本当に楽しく、素晴らしいマップを作ることが出来ました。
自分達で、あんな素敵なマインドマップがつくれるなんて、
すごく自信がつきました。

会社の人にも、マインドマップを教えて、みんなで描けたら、
もっとシゴトが楽になって、良いアイディアが出て、充実感があるんだろうなぁ。

~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:「マインドマップで取れる講義録、議事録」

0 件のコメント: