2007年10月17日水曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加

実習テーマ:「マイ・ヒストリー~過去の人生を描き出そう」
インストラクター:石ヶ森久恵先生
          (↑クリックすると、講師プロフィールのページが開きます)

<石ヶ森先生について>
ビジョンのフォローアップセミナーに続き、石ヶ森先生でした。
(マインドマップには、SAEとサインされてるので、失礼ながら、サエさんと呼んでしまおう!)
フォローアップに参加した人の中でも、サエさんは大人気で、
 マインドマップが、ありえないくらい、きれい!うまい! オリジナリティがある!
  (A3の紙でもらうのですが、折り目をつけたくないくらい)
 セミナーの進行が、スムーズ&分かりやすい&時間の使い方がうまい
 自分でも知らない自分を引き出してくれる
等等。。。

私は、サエさんの基礎講座は受けていませんが、受けた方の評判は良いですよ。
誰かなんかは、もう一回受けても良い・・・と言ってました。

確かに、サエさんのアジェンダマインドマップを見ると、脳が元気になります♪
あーあ、ここでご紹介出来ないのがもったいない!(^^)

<フォローアップ講座について>
マイ・ヒストリーって、産まれてから今までの経緯を、
全部時系列に並べていくんだと思ってましたが、きれいに裏切られました。(笑)
思い出の中にある、大切なポイントを描いていくのですが、
不思議な事に描いているうちに、『今』の自分、『未来』の自分に辿りつくんです。
特に音楽を使って、記憶をたどる所なんかが・・・はっ、ネタバレになってしまう!
(^^;
とにかく、記憶の中に眠っている大切な思い出を、取り出す方法が分かります。
後は、自分でも家で出来ます。(多分、2時間半じゃたりないでしょうから)
もっと知りたい方は、参加してくださいっ。

今日描いたマップについては、明日投稿しますね。
明日(もう、今日になってしまった)仕事なので。。。(^^;

一緒のテーブルになった方は、新潟からの参加だそうです。
遠くから・・・お疲れ様です(ぺこり)

<伊藤賢先生について>
今回は、参加者が少なかった為、受講生と同じテーブルで描いていらっしゃいました。
名札を見た瞬間、ドキドキしました。
おぉー、あの、『mindmap.jp』の管理人の!!
         (↑クリックすると、ページが開きます)
このページは、『マインドマップ』で検索すると、一番上にヒットします(^^;
神田さんの本を読んで、マインドマップってなんだ?と思って訪れたのはこのページでした。
その管理者の方にお会い出来るなんて!参加して良かった(^^)

~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:「新規事業のアイディアをまとめるには」

0 件のコメント: