2007年10月18日木曜日

マイヒストリー

遅ればせながら・・・
昨日のフォローアップ講座で描いたマップです。
始めに周りにミニマインドマップを描いて、最後にセントラルイメージを描きます。

ミニマインドマップは、脈絡も無く、繋がっている感じがしなかったのですが、
 ・本物の自分(お金とか名誉とか見得とか無い自分)
 ・影の自分(周りから期待される自分、影の様に実態はない、恐れる存在)
とのギャップに、悔しさを覚えたり、埋めようと頑張ったり、誤解を受けて傷ついたり・・・
でも、自分が存在しなければ、影も存在しないので、両方を認め合って生きて行こう!

と、丸くおさまりました(^^)

自分の姿が、光によって大きな影となるセントラルイメージは、
休憩時間に講師と話している中の、
 演劇→舞台→スポットライト
という会話から、ふっと湧いてきました。


ちょっとお遊びで、心から繋がる線をらせん状にしました。
(決して、心がヒネクレテイルというわけではありません)

セントラルイメージを、全部色鉛筆で描いてしまったので、イマイチインパクトに欠けますね。
次回は、ペンで輪郭+色鉛筆でボカシ作戦で行きます。笑


セントラルイメージがなかなか湧かない時には、自分にいろいろ質問をすると良いという事も学びました。
 それは、どんな色?
 舐めたら、どんな味?
 どんな形?
 触った感じは?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ、これいいですね!
参考にさせていただきます☆(^ー^)

やんず さんのコメント...

camさん、コメントありがとうございます。
随分前に描いたマインドマップですので、
自分で再度読み返して、ふむふむ・・・なんて思っちゃいました(^^;
良いキッカケをありがとうございます!!
camさんのマインドマップも、見たいです~(^^)