2008年7月31日木曜日

『Good Luck』『幸福の迷宮』著者来日講演-2

ちょっと、カッコイイ話も、かっこ悪い話も。

実は、月曜にマインドマップセミナーが入っており、
水曜には、株式投資セミナーが入っており、
究極の睡眠時間で参加しました。つまり、眠かったってことです(^^;

会社帰りの電車で、途中下車して、ルミネで『Good Luck』を購入。
電車の中で、15分でフォトリーディングしました。
出来るもんですね。

『Good Luck』は、良い本ですね。
シンプルなお話のようですが、自分の行動と比べたりすると、
なるほどぉ~と、ほっとします。

会場は、四ツ谷駅から徒歩・・・
スペイン国営 セルバンテス文化センター東京

会場発見!したものの、お腹がすいたので、ドトールに入りました。
『ラテ流しを知り、ラテ流さず』と、閏ひさみさんのセミナーで習ったにもかかわらず、
アイスラテと、サンドイッチを注文(^^;
合計680円なり。
高いかな~と思いましたが、でも自分の気分をリフレッシュさせるために、
美味しく頂ました。

講演20分前に会場に入ると、パンフレットを頂き、『幸福の迷宮』を購入!
サイン会の整理番号券をもらいました。2番目!!

周りを見ると、スペイン語を勉強している方が大半のもよう。
私みたいに、前日の夜にメールもらって来ちゃった人はいないのかしら(^^;

でも、何故か自分がそこにいるという事に、理由もなく確信があり、
今日、ココでメッセージを受け取るんだという、予感がしていました。

最前列は関係者席でしたので、2列目の著者の目の前に座りました。
せっかくだから、肉声の聞こえる所で!(スペイン語分からないけど)
最前列は、スタッフが時々写真を撮りに来るくらいで、
二人の間には何も障害はないのよ!状態でした。

さて、準備準備っと。
ノートと、ペンケースを取り出して、、、
今買った『幸福の迷宮』を10分でフォトリーディング

この本は、表紙の蝶以外には、本文中にイラストがありません。
それにも関わらず、風景も、音も、質感も、においも・・・
実際に自分がそこで体験しているかのように感じます。
ビックリしました!!

あぁ!時間がない!
5分で、テーマ・イメージとブランチを描きました。
テーマ・イメージは、本のタイトルの蝶にして、
本のキーワード(章の名前)から、抜粋して赤とピンクで右半分にブランチを出しました。

ここで、同時通訳の機械の説明・・・。
お二人が入ってきました。パチパチパチ・・・

果たしてお二人は、自分の目の前で、お絵かきをしている私をどう見ていたんだろう???
(^^;;;

しかし、講演会の参加者は、30人弱。
もったいないなぁ。
スペインに興味がない人でも、この本に関心のある人はたくさんいるだろうし。
それに、本当に良い話だった!

・・・という事で、ちょっとでも、お伝えしますね。
お二人が話した内容については、今週末にでも、
『Good Luck』『幸福の迷宮』著者来日講演-3 で投稿したいと思います。
マインドマップがあるから、3時間くらい語れますよ~p(^^)q
(実際の講演会は1時間でしたが・・・)

それでは質問を・・・と司会の方が言うのと同時に手をあげました。
遠慮しませんよぉ~!

どうして、『33歳』の『女性』を主人公にしたのですか?
と質問した所、
 ・ミノタウルスの神話に出てくる女性がモデルだから
 ・女性の方が感受性がある
 ・(心理学カウンセリングの)経験的に、女性は33歳で壁にあたり自分探しをする
  (日本でも、33歳って、女の厄年ですもんね)
とご回答いただきました。

私は、来年33歳ですが、33歳になる前に、この本に出会えてラッキーでした。
と言った所、同時通訳を聞いて、ちょっと遅れてにっこりして頂きました。
嬉しかった~。
時間がなく、私のほかに1名の質問しか受け付けられませんでした。
先手必勝ですなぁ。

講演会が終わって、興奮気味にイヤホンを外すと・・・耳が痛い!
音が大きすぎた模様。だって、一言も、聞き逃したくなかったんだもの!

さーて、張り切って、サイン会!流れ作業かな?と思ったら、
一人一人じっくりと、握手、サイン、握手、、、なのでした。
それに加え、やんずは、写真も撮ってもらっちゃいました。
(ちゃっかり、前作の本と、マインドマップも一緒に!)

感動気分で外に出ると、すごい雨&雷!
ごめぇ~ん。やんず、雨女です。
しかも、嬉しい、楽しい、感動してると、雨女パワー前回になるのです。

夕立というより、スコール・・・。
今日に限って、折りたたみ傘は置いてきてしまったし・・・。
ちょっと待ってみましたが、収まりそうもないので、四ツ谷駅まで歩きました。

ビショビショ・・・
あ!あたし、迷宮に迷い込んだアリアドナ(主人公の33歳の女性)みたいじゃない?
周りから見たら、傘の無い、かわいそうな女性なのかしら?
自分は、なんだか楽しくなってきて、メガネについた雨の水滴で、
世の中がキラキラゆがんで見えるのが面白くなってきました。
お化粧してないから、崩れる心配もないし(^^;

帰りの電車では、京浜東北線が落雷で止まっており、東京メトロを利用。
会社帰りの、疲れたムードの中で、雨にぬれてビショビショなやんずは
とぉっても幸せな気分でした。

0 件のコメント: