2008年7月22日火曜日

何故、株式投資をするのか?

先日、日経の会社情報を買いました。

会社四季報を買おうと思ったのですが、
1ページに2銘柄紹介されていて、そのチャートが
上に2つ並んでいるんですね。。。

お分かりでしょう?
フォトリーディングには、適さないわけです(^^;

会社四季報は、2期予想が売りのようなので、
銘柄をだいたい把握したら、購入したいと思います。

これ、面白いんですよ!
テレビを見ながら、側においておいてですね、CMで気になるのがあったら
すぐに株価チェックするわけです。
楽しい~~♪

パソコンも、自分の部屋とリビングにそれぞれ設置予定なので、
慣れてきたら、テレビを見ながら、ヤフーファイナンスで株価チェックなんてなんて・・・
う~ん、うっとりな生活だっ。

買わなくても、儲からなくても、銘柄見てるだけで楽しい!!

儲からなくても良い、っておかしくない?と自分で自問自答してみました。
要するに、やんずは、
 経営者として、株価をあげるにはどうしたら良いか?
という視点で見ているんですね。
それで、株主の立場になってみよう、と。
だから、その勉強が出来れば、株の儲けも損も、どうでも良いし。

PS2本体+ゲーム買って遊んでるみたいなもんです。
楽しければ、元を取るとか、原価割れとか無いじゃないですか。
しかも、宝くじだと、1万円買って300円とかにしかならない事を考えれば、
倒産して、株価がゼロになっても、たいして痛くないというか・・・。
自分のお金がからんでないから、言えるのかもしれませんが。

それより、システム作ってみたい!
自分で予想を立てて、それが当たったら、きっと嬉しいですもの!
10月~3月で品質管理のセミナーに参加するし、統計士の資格にも
興味があるし。
まだまだ勉強する事がたくさんあって、ワクワクします。

でも、テクニック的な指標よりも、成功した投資家の思想が興味ありますね。

0 件のコメント: