(マインドマップは、明日投稿します)
著者:酒井穣さんって、頭が良いんだなー
それにつきます。
だって、内容的には盛りだくさんで、実用で役に立つ事ばかりなのに、
楽に面白く読めるんです。
専門用語もないし、具体例も身近で、ふぅ~んと終わってしまう。
「戦略」とタイトルにある本を10冊買ったとしても、
この本のコンセプトとかぶっているものはないでしょう。
つまり・・・訳の分からない分析や専門用語でお茶を濁して、分からない人は勉強しろ・・・という、そういう類の本ではありません(笑)
個人的な感想としては、読んでいるうちに、頭の中にマインドマップの枝がどんどん広がっていきます。
(勝間和代さんの本の時もそうだったなぁ。)
あ、ちなみに、この本はフォトリー向きです。
初心者にも、内容把握が簡単です。
(それもこれも、きちんとした構成になっているから)
ちなみに、マインドマッパー初心者の方の練習用にも最適です。
セントラル・イメージは、本文中の「アノ」イラストを使って、
目次を見ながら、メインブランチ、サブブランチを描いて、
あとは、自分の気に入った具定例を、フックとしてイラストorサブブランチにつなげて描けばオッケーです。
酒井穣さんが来日するイベントに申し込んだのですが、
当たると良いなぁ~♪
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
お買い上げ、ありがとうございました!そして・・・褒め殺し、恥ずかしいです(笑)。マインドマップ、楽しみにしております!
酒井さん、コメントありがとうございます。
褒め殺し・・・???
あんまり褒めると宣伝になっちゃうので、ずいぶん控えたつもりでしたが(^^)
正直、「課長の教科書」も素晴らしかったですが、この「戦略の教科書」は、とんでもなくスゴイ本ですね。
それとも、前作との相乗効果でそう感じるのでしょうか?
本日、速射法のマインドマップを投稿致しました。
カラフルマインドマップは、もうしばらくお待ちくださいませ。(ぺこり)
前作(青本)と本作品(赤本)が、並んで書店に平積みされている所って、きれいでしょうね~♪
コメントを投稿