2008年5月31日土曜日

三現主義

『三現主義(さんげんしゅぎ)』って、ご存知ですか?

製造業では、かなりポピュラーな考え方です。

現地・現物・現実

をしっかり見れば、答えが見えてくる・・・という事です。

刑事ドラマでも、犯人は現場に戻ってくる。とか、現場100回、とか言いますよね。

実際の場所・モノを見ないで、会議室にこもっていては、問題解決にはなりません。

・・・とえらそうに言っていますが、当たり前の事を当たり前に実行するのが、一番大変なんですよね。
やんずも、もちろん(?)実行できていません。


昨日、会社の上司とお話する機会があり、
酔っ払いながらも、思った事を爪押し法で覚えて、翌日ブログに残しておきます。
未来の自分へのアドバイスとして・・・

※爪押し法・・・記憶をする時に、手の爪をギュッとすると、記憶が残りやすいそうです。

0 件のコメント: