2008年5月27日火曜日

日常生活にリフレーミングを

5月26日のブログ やんずの城 ~ホワイトボードが欲しい!~

の中で、

それにしても、ある本で 
 収入の1割を本やセミナーで使っています。
 いわゆる、セミナーおたくです。やりすぎです。
みたいな記述がありました。

やんずは、異常に本を買っているようです。
反省。。。

と、書いたところ、やさしいメールをもらいました。

自己投資は、金額よりも中身が重要なのでは?
自分がそのセミナーを受けること、本を読むことで、
充実して楽しい生活を送れるのであれば、それが大切ですよ。
もし、自己投資は収入の1割・・・ということが気になっているのであれば、
自己投資を減らすよりも、収入を10倍にすることを考えてみては?

おぉ~~~!!
これこそ、リフレーミング(NLPの基本用語)ですねっ。
後ろ向きに考えていた事が、ちょっと見方を変えるだけで、明るく新鮮に感じるなんて。

・・・と、ここで、NLPとかリフレーミングという言葉がすんなり出てきた自分にちょっと驚く。
本一冊読んで、マインドマップを描いて、1日セミナーに参加しただけで、
日常生活に、NLPの知識が入り、それを活用している自分がいる。

もももちろん、資格を取ったわけでも、NLPをマスターしたわけでもないけど、
それでも、自分の生活のあちこちで、発見があったり自分の感情をコントロールできたりしている
・・・これって、自己投資の成果かしら?
(^^)

0 件のコメント: