2008年5月2日金曜日

本を買う時には。。。

みなさんが、本を買う時に、何を重視されますか?

気になる本を見つけるポイント
 タイトル・・・ビビッとくるものがあります
 ベストセラー本・・・売れるからには理由あり?
 著者・・・良い本があると、前著を探します

買う前の最終チェック
 出版した日付・・・今日より先の日付だと迷わず買います
 著者の経歴・・・どんな事している人か、興味シンシン
 パラパラめくってみて、良いフレーズが1行でもあったら買う 

買って良かったな~と思う瞬間
 友達に勧めて、喜んでもらった時
 自分が読んでしばらくしてから、ベストセラーになった時
 内容が今の自分が必要な情報にピッタリだった時

そして、全体で次の本を買うように気をつけています
 新鮮本・・・これからの社会・時代を知る本、ベストセラーなど
 リアルタイム本・・・今の自分に必要な本、専門書など
 永久保存本・・・時代が変わっても通用する本
 バランス本・・・自分の好きな本だけだと偏るので、人のオススメ本など

意識的には、
 新鮮本:リアルタイム本:永久保存本:バランス本=4:3:2:1
くらいの割合でしょうか。

読む順番は、
 新鮮本が最優先・・・通勤時間で、フォトリーして、エッセンスだけ読み取ります。
  (早く読まないと、会社の成功法則を書いているのに、読む前にその会社がつぶれちゃったり。。。)
 リアルタイム本がその次・・・あんまり面白くないなーと思って、後で読み返すとその本のスゴサが分かったりします
 永久保存本・・・休日などの、時間制限がない時にじっくり読みます。
 バランス本・・・後回し。

0 件のコメント: