2008年5月31日土曜日

子ども時代の環境

親とテレビを見ていました。

天才少年!とか、○○趣味の小学生!なんてのを見ていると、
子どもの時の環境って大事なんだな~と思います。

『これ好きなんだ』と夢中になっている時に、

『そんなことしてないで、勉強しなさい』
 と言われるか、
『すごいね~。天才かもね!』
 と言われるかで、10年後、20年後の差が大きくなる気がします。

そんなテレビを見ていた親が一言。
『育て方を間違ったかも・・・』
お~~~いっ!!本人目の前にして言うな~~!!
(^^;;;

保育園の頃は絵本が大好きでした。
小学校では紙芝居を作っていたし、水彩画を習ってました。
中学生の時からは小説に夢中でした。
高校では、演劇の脚本を描きながら、大道具を作ってました。
大学では、図書館の常連で、専門書をコピーしまくっていました。
就職してから、ビジネス書や、自己啓発の本をメインで読むようになりました。
収入が出来たので、セミナーにも参加できるようになりました。

本と絵が大好きな人生だったのかも。
マインドマップに出会った時は、一緒にできてラッキーと思いました。

『今まで買った本代って、何百万円になる?』
え、、、えーと、、、(^^;;;
親の前ではおとなしいやんずでした。

0 件のコメント: