2008年5月13日火曜日

ファシグラー見習い

ファシリテーション・グラフィックを、ファシグラとかFGとか略すそうです。

って、ことは、ファシリテーション・グラフィックをする人の事は、
ファシグラー
ですかね?!
(アムラーみたいだ(^^;;; )

とにもかくにも、本に影響されやすいので、
これからの人生、ファシグラーとして立派に精進していく事に致しました。

ということで、
ファシグラー見習いやんず

るんるん系マインドマッパーやんず
として、今後ともお付き合いください♪

FGの技術って、業界問わず使う(どこの会社にも会議はある)し、
転職に強そうだし・・・と、昨日定年まで勤めるといったくせに考える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、今日社内の会議があって、
パソコンでスクリーンに映しながらとっていた議事録を、
模造紙の手描きに変えてみました。

のど飴作戦がきいたのか、会議のやり方を変える事に、
部課長が抵抗しなくなってきた・・・。
うちの部課長も、捨てたもんじゃないぞ。
私も、とりあえず一回やって、ダメだったら戻そうという気軽な気持ちで始めてるし)

3時間、ほぼ休憩なしで模造紙に書いて書いて書きまくりました。
模造紙10枚+アルファ

パソコンだと、ページが変わっちゃったりするし、
ホワイトボードも、途中で消さなくちゃいけなし・・・
結局、模造紙で書いて、壁に貼っていくのが一覧性としては良いんですね。

報告者の発言をでず~~~っと書いていって、
それに対する質問とか意見とかをで追記していって、
重要な所や決定事項には、下線やマークをいれて・・・
イラストは少なめだったけど、離れてみると、結構見やすい。
(誰も褒めてくれないので、自画自賛)

立ちっぱなしで疲れた・・・。
でも、体と脳みそをフル稼働して、気持ち良い疲れ・・・
帰りの電車では爆睡!!(笑)

前日に、
「こんな事やってみたいんですけど~」
と、会議方法の変更を言う私も私なら、
「最近、ペーパーレスが流行りなのにねー。ま、一回やってみれば?」
と、いう部長もすごいですよね。
今の職場環境に感謝!

0 件のコメント: