GWで、脳みそが腐りそうなほど、贅沢な時間の使い方をしております。
時間の制限なく、本が読めてマインドマップが描けるって、素晴らしいですね。
うっとり・・・
いかんいかん。
そんなこんなで、本の冊数が増えてきまして、本棚を購入いたしました。
通販生活 「スライド600」
購入の決め手
・通販生活で紹介されている
・大量に本が入る
・棚の高さが1センチ刻みで調節できる
・ガラス戸があって、本にホコリがつかない
・スライドのベアリングが、すごいらしい
・ベストセラー作家の山田真哉さんもユーザー
ためらった事
・随分重い(本を入れないで83kg)
・結構高い(税込73200円+送料3000円+ベランダから搬入5250円)
買って良かった事
・すごくたくさん入る!
机の上にチョイ置きしてた本もすっきりはいる
・新しい物を買ったワクワク感が続く
・本を再点検
新しい本は前に、面白い本は上に。保存版は後ろに・・・
面白い本を再発見して、また読書・・・
・ベアリングがスムーズ。
重い本があんなに上にあるのに、すーっと動くのです
買って悪かった事
・足りない!
あ、これは、本棚が悪い訳じゃないですよ。
・一覧性がない
これは、少スペースだから、仕方ないのかもしれませんが、
全体の本の表紙を眺められない。
ガラス窓の木枠の部分の本のタイトルが見えない
<結論>
読み終わった本の整理・保管には最高の品質&機能だと思います。
でも、もう1台は買わない。
理想の本棚に求めるもの
・買った本をとりあえず置いておけるくらいの大容量
(常に、待機本が30冊くらいある)
・壁一面が本棚で、全てのタイトルが眺められる
(本のタイトルをツマミに、酒がのめます)
・ホコリ避けできる
(でも、ガラス窓では、非常時に不安、、、自作の透明カーテンかな)
『レバレッジ・リーディング』で紹介されていた本棚が良さそうなんだけど、
カスタムメイドで100万円くらい・・・
そんな金があったら、本を買うよ~~!!!
(^^;
2008年4月30日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
やんずさま
本田さんの書斎カッコいいですよね。100万円もするんですかっ!
確かに・・・私も投資にまわして、リターンで本買いますね。
けちって、1000円のカラーボックスを6個も買って積み上げたので、部屋がめっちゃ狭くなってます。(泣)
私は、収納家具のイー・ユニットのロング書棚を狙っています。(^^)
やんずさんの文章面白いですね。ついつい笑ってしまいます。またいたるところでコメントさせて頂きます!
champleさま
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてすみませんっです。
カラーボックスや、100円ショップの整理グッズは本当に魅力的で、ついつい買いそうになります。
これからも、champleさんに笑って頂ける文章を投稿していけるよう、頑張りまぁす♪
コメントを投稿