2008年4月19日土曜日

北風と太陽

子どもの時には、やんずは部屋のすみっこで絵本ばかり読んでいました。

最近、仕事をしていて感じたのですが、同じ結果(成果)を出すにも、
北風流アプローチ と 太陽的アプローチ があるんですね。

NLPでも、人の動機として
 『嫌なものを避ける』
 『気持ち良いものを求める』
の2種類があると思いますが、どうせやるなら、相手が喜んで同意してくれるやり方でやりたいものです。
嫌々仕方なく。。。というのでは、長く一緒に仕事をする上でマイナスになりそうですし・・・

と、いうことで、初心に戻るべく、『北風と太陽』の絵本を購入しようと思ったのですが、
私が子どもの時に読んでいた本がない・・・
1990年代に発行された本ばかり。。。しかも、イラストが妙にかわいすぎる。
しかも、どんなイラストだったか、忘れちゃったし。

リアル本屋さんで探してみることにします。

0 件のコメント: