昼寝をしすぎて、眠れなくなってしまいました(^^;
本をたくさん読んでいると、何かと何かの情報が結びついて、
それがきっかけで忘れていた事を急に思い出したり、
自分が大切にしていた事を思い出したり、
アイデアが浮かんできたりします。
眠れないよぉ、、、と思っていたら、ある事を思い出しました。
その時、私は小さな事業部で働いていました。
社員は10人未満だし、ほとんどが日本語を話せないような請負の方ばかりでした。
技術で、やっと試作から量産に移行する・・・という一番嬉しい時でした。
その量産により、生産数が増えるので、人も増やそうとしていたし、
事業部長も、製造部長も、営業も、海外へ出張して生産体制を見直ししていた・・・
そんな時に、お客さん(購買担当)から電話が入りました。
『受注、他の会社にしたから。○○さん(事業部長)が出張から帰ってきたら伝えといて』
・・・目の前が真っ白でした。コレガオトナノセカイカ?
『すぐに伺います!』
何でそんな事を言ったのか、分かりません。
本社に出張している先輩に電話をかけ、簡単に説明しました。
先輩は全社のプロジェクト会議の途中でしたが、抜け出して合流すると言ってくれました。
出張の時はスーツですが、急だったので、ジーパンのまま、客先に・・・。
いつも打合せしている技術担当の方も、突然の(しかも私服の)訪問に驚いたようです。
結局、最終客先から、要求事項が増えた為に、今の製品特性では満足できない、という事でした。
そんな情報、今初めて聞いたのに。
慌てる私を横目に、冷静に打合せをする先輩。頼りになる・・・。
2台しかない実機をお借りし、週末2日間徹夜で試験を行いました。
月曜朝一で、再び客先に出張。特性とサンプル提出。
そのまま、家に帰って、倒れるように寝ました。
その後、何事もなかったように量産が決まりました。
生産も増え、ラインの人のクビも切らなくてすみました。
でも、もしも。。。と思うと、ぞっとします。
その先輩には、今でも感謝しています。ついていきます!という感じです。
そして、今、頑張れるのは、こういう体験が自分の中にあるからなんだなーと実感しました。
(忘れかけているものもありますけどね)
2008年4月20日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿