2008年4月30日水曜日

やんずの本棚紹介します

GWで、脳みそが腐りそうなほど、贅沢な時間の使い方をしております。
時間の制限なく、本が読めてマインドマップが描けるって、素晴らしいですね。

うっとり・・・

いかんいかん。
そんなこんなで、本の冊数が増えてきまして、本棚を購入いたしました。

通販生活 「スライド600」

購入の決め手
 ・通販生活で紹介されている
 ・大量に本が入る
 ・棚の高さが1センチ刻みで調節できる
 ・ガラス戸があって、本にホコリがつかない
 ・スライドのベアリングが、すごいらしい
 ・ベストセラー作家の山田真哉さんもユーザー

ためらった事
 ・随分重い(本を入れないで83kg)
 ・結構高い(税込73200円+送料3000円+ベランダから搬入5250円)

買って良かった事
 ・すごくたくさん入る!
   机の上にチョイ置きしてた本もすっきりはいる
 ・新しい物を買ったワクワク感が続く
 ・本を再点検
   新しい本は前に、面白い本は上に。保存版は後ろに・・・
   面白い本を再発見して、また読書・・・
 ・ベアリングがスムーズ。
   重い本があんなに上にあるのに、すーっと動くのです

買って悪かった事
 ・足りない!
   あ、これは、本棚が悪い訳じゃないですよ。
 ・一覧性がない
   これは、少スペースだから、仕方ないのかもしれませんが、
   全体の本の表紙を眺められない。
   ガラス窓の木枠の部分の本のタイトルが見えない

<結論>
読み終わった本の整理・保管には最高の品質&機能だと思います。
でも、もう1台は買わない。

理想の本棚に求めるもの
 ・買った本をとりあえず置いておけるくらいの大容量
  (常に、待機本が30冊くらいある)
 ・壁一面が本棚で、全てのタイトルが眺められる
  (本のタイトルをツマミに、酒がのめます)
 ・ホコリ避けできる
  (でも、ガラス窓では、非常時に不安、、、自作の透明カーテンかな)

『レバレッジ・リーディング』で紹介されていた本棚が良さそうなんだけど、
カスタムメイドで100万円くらい・・・
そんな金があったら、本を買うよ~~!!!
(^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やんずさま

本田さんの書斎カッコいいですよね。100万円もするんですかっ!

確かに・・・私も投資にまわして、リターンで本買いますね。

けちって、1000円のカラーボックスを6個も買って積み上げたので、部屋がめっちゃ狭くなってます。(泣)

私は、収納家具のイー・ユニットのロング書棚を狙っています。(^^)

やんずさんの文章面白いですね。ついつい笑ってしまいます。またいたるところでコメントさせて頂きます!

やんず さんのコメント...

champleさま
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてすみませんっです。
カラーボックスや、100円ショップの整理グッズは本当に魅力的で、ついつい買いそうになります。
これからも、champleさんに笑って頂ける文章を投稿していけるよう、頑張りまぁす♪