2008年10月21日火曜日

苦情メールを頂きました。

ブログにいらっしゃった方から、個別にメールを頂く機会があります。
すっごく嬉しいです(催促ではありません)。

久々の苦情メールをもらいました。
ちょっと、自分でも考えさせられたので、こちらでご紹介します。
(内容はばっさり省略しております)

<1通目>
やんずさんのオススメセミナーを教えてください!

<1通目>へのお返事
園先生の速習セミナー、一押しですよ!一緒に参加しましょう!

<2通目>
園先生って、フォトリー講師で有名な方ですよね?
そうじゃなくて、セミナーオタクのやんずさんだからこそ知ってる、
丸秘セミナー情報を期待していたのに、、、残念です。
知る人ぞ、知る!っていうセミナーはありませんか?
僕も、たいていのセミナーはチェック済みなんです。

<2通目>へのお返事
○○さんも、セミナー好きですかぁ。素晴らしいですね~。
オススメセミナーがあったら教えてくださいね。
○○さんの好みも分かるし。
丸秘セミナーって、具体的にはどんなイメージでしょうか?
某有名人の、合コン情報とかですか?(笑)

<3通目>
○○のセミナーは3回行きました!
(↑おなじみの有名な方の何十万のセミナー)
僕が行きたいな~って思ってるセミナーはですね、
みんながまだ知らなくて、有益で、コストメリットがあって、
これからその講師は大物になる!っていうレアなセミナーに参加したいんですよ。
そしたら、みんなが受講した時に、「俺もう受講したぜ」って言えるじゃないですか!

<3通目>のお返事
面白いセミナーですね!
私も参加してみたいです。
見つけたら、教えてくださいね♪
・・・というより、○○さん、自分でセミナーやっちゃったらいかがですか?



・・・と、こんな感じです。


>セミナーオタクのやんずさんだからこそ知ってる、
>丸秘セミナー情報を期待していたのに、、、残念です。



↑ココがね、非常に引っかかるのですよ。
期待してくれたんだなぁ、私に。
で、私はそれに答えられなかったんだなぁ。ごめんなさい。。。と。

でね、「仕方ないじゃない、やんずさん」って思うでしょ?
でもね、でもね、何でこんなに引っかかってるかというとね・・・

知ってるんですよ。
彼が求めているセミナーを、私は。

でもね、本当に非公開でやってるセミナーでね、
私も偶然っ自己啓発大好きな友人の紹介で出席させてもらったので、
まだ人を紹介できる立場にいないんですよ。

勉強好きで、ブログやホームページでアウトプットしている方にね、
絶対に役に立つセミナーなのよ。

でもね、クチコミのみで集客するというポリシーみたいなのですよ。
メーリングリスト、ブログ、SNSへの書き込みをしないという誓約書にサインしちゃったのですから。

その方は、完璧主義者なので(と私には見える)、分からなくもないのですが。
今のお客さんを大切にしたい、セミナーの質を落としたくない。
それは分かるよ・・・でも、紹介したい人が、私はたくさんいるのよぉ。
書きたいよぉ。。。笑
で、すごいジレンマ。

今、セミナー講師さんに連絡をとっています。
期間限定でも良いから、ブログで紹介させてくださいって。
今、お返事待ちなのですが、皆さんに紹介できればいいな・・・
と悶々と生活しています。

良いセミナーを、秘密にしろっていうのは、罪だぞ!!(笑)

3 件のコメント:

chample さんのコメント...

苦情というタイトルにドキッとしましたが、読んでいるうちに笑ってしまいました。

やんずさんの記事はやっぱり面白いですね〜♪

マル秘セミナー気になりますね。桃源郷的でいいじゃないですか!学びの輪が広がるといいですね。

ではまたセミナーレポートお待ちしております。

匿名 さんのコメント...

やんずさん、やっぱり、プロデュースやったら?(笑)
やんずさんにものすごく信頼を置いている方が大勢いる、ということですもの。

>良いセミナーを、秘密にしろっていうのは、罪だぞ!!

    ↑
これには笑いました。世の中セミナーがあふれているっつうにね。^^

<龍虎姫>

やんず さんのコメント...

champleさま
笑って頂けるのが、私にとってもエネルギー源でございます♪
マル秘セミナー、講師からの連絡待ちなのですが・・・規約を見るとセミナーの内容を書かなければ良いのかなぁ、とか思ったり。
メールで教えちゃだめって書いてないなぁ(^^;

姫ぇ。
世の中には、本当にたくさんセミナーがありますよね。
セミナーで知り合った方に教えてもらったりして、9月10月の休日と平日夜はうまりました(^^;
11月からは、あまり予定を入れず、お絵かきしたいと思ってまーす♪