2008年10月18日土曜日

生活感、ないっすか?(^^;

マイペースなB型・・・
それだけじゃないそうです。

やんずは。。。
生活感が無いそうです(^^;

それで、「会社員です」っていうと、みんな驚くの?
働いてないっぽく見える?!

うーん。
・・・否定はしないけど(^^;;;

自立しろよ、って言われるけど、
(今、元気いっぱいだけど)年老いた親を養うには、
自宅にいながら、金貯めるしかないと思ってるんですけどねー。

起業して、転職して、株式投資で、お金持ちになれる人は良いけど、
結構、保守的なもんで。。。
投資といえば、自己投資と着実な普通貯金をやってます。

結婚してマンションの賃貸料を払うつもりで、本を買い、セミナーに通い、
子供が産まれて養育費や時間を使う分で、その分を丸々貯金してます。
間違っていると言われれば、そうかな?とも思うけど、
誰もが成功したビジネス書みたいな人生が送れるわけじゃないし、
・・・悲観的ですかね?

同期(男性)にも、「早く結婚して幸せになれよ」って言われる。
彼は、結婚して、子供が産まれて、二人の扶養家族をかかえて、
家を買ってローンかかえて、2時間の通勤時間で、
残業で疲れてて、お小遣い月2万円の生活で・・・

ごめんなさい。
私には出来ない。
コワスギル。
この年金も会社(終身雇用)も信じられない時代に、それってリスクでしかない。

老後を子どもに面倒みてもらうっていう考え方も嫌い。
自分は、両親の老後の面倒みるつもりだけど、
老後に自分の面倒みてもらうこと前提に、自分の為に子供を育てるのは
何かが間違ってる、と思う。

そういう人生を選んで、幸せになっている人は、それで良いと思う。
・・・ので、私の選んだ人生も、ある意味、認めてもらえないでしょうか?

少子化を防いで、未来の子供達に明るい未来を・・・
そう思えるのは、自分の将来が確定した人だけじゃないの?とか
思ったりします。
ひねくれてるかしら?でも、現実だと思うのよねぇ。

今は幸運な事に、製造業の総合職で、品質管理の仕事をやっていますが、32歳になったら転職も困難だし、いつワーキングプアーになるか分からん状況だと思っています。
だから、転職をする気はないけど、転職できるスキルはもっていたい、と思う。

今、目の前の事じゃなくて、将来の種をまこう
それは分かる、けど、自分の種じゃだめでしょうか。

『就活』ならぬ『婚活』とかいうけど、多分30女は結婚出来ないんじゃなくて、それを選んでないんじゃないかな。
結婚したら、社会的に信用が出来るとみなされる、男性にはプラスになるオプションだろうけど、それだけの為に外資系じゃない女性が結婚する、のはキャリアアップにはならない。
と思う。

いろいろ考えているのですよ、この脳天気な顔でね(^^;;;

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やんずさん
まっ、人それぞれ、でいいのだと思いますわー。
型にはめられた人生を送れる人はそれでいいし、駄目な人もそれでいい。
ただ、自分で選んだ道なら最後まで自分の責任でね。
とっても大変なことだけど、それができるのだから、何も迷うことはないでしょう。

人からどう思われていようと、自分の人生だし。いろいろ言う人がやんずさんの人生の責任を負ってくれるわけじゃないしねー。

自分がなにを「幸せ」と感じるかは自分の価値感だから、他の人にはわからないのよ。

まっ、やんずさんよりずーと長く人生いきていた私はそう思いますよ。
(あまり説得力ないけどね^^)

《龍虎姫》

匿名 さんのコメント...

別に今のままのやんずさんでいいと思うよ。
今、ものすごい前のめりで吸収しているから、
もしかしたら「もう自己投資は飽きた。ちょっと減らして、皆の役に立ちたい」って時がくるかもしれないし。
それが、特定の「誰か」かもしれないし。
セミナー減らしてでもこの人といっしょになりたい~~って
大恋愛するかもしれないし(笑)

そのタイミングが来たら、またターンすればいいんですよ。

やんず さんのコメント...

姫ぇ(涙)
ありがとぉ~。
いつもナチュラルるんるん系なんだけど、たまーに肩肘はっている時があって、この問題で自分を守っている時なのよぉ。
さすが、人生の先輩のお言葉。ありがたや。。。

karkaさん
実際にお会いして、いろいろ語った方に言ってもらって嬉しいです。
前のめりなんですよねぇ。
大恋愛・・・どきどき・・・(爆笑)
ま、行き詰まったら、その時また考えてみます。ありがとうございます(^^)

匿名 さんのコメント...

やんずさんは、生活感ないですよ〜
それはね「疲れてる感」が見えないから。元気でしょ。
行き詰まりが来ても、じたばたする力のある人だと思ってます。

いろいろあるけど、自分なりの価値観で、
「今、ここ」を一つずつ選択して生きていくしか無いと思ってます。

絶対こうだ!と思ってても何があるか分からないしね。
自分の価値観をはっきりすることと、臨機応変って大切だと思ってます。

匿名 さんのコメント...

この世とお別れの瞬間に
楽しかった~と満面の笑顔でおれたら
それで自分としては○です! 

窮屈にしてくれるパラダイムは全部
脱ぎ落とすことに決めてます。

やんずさんは
自分の人生の経営に真剣なんだと思うよ。だから色々考えるんだよね♪ 

やんず さんのコメント...

takacoさん
コメントありがとうございます(^^)
「疲れてる感」・・・たしかにないかも。
元気がない時はありますよ。お腹すいてる時とか、眠い時とか、寒い時とか・・・(生理的欲求オンリーかよ?!)
じたばたするの、大好き!!!
そっか、ダメなら変えれば良い、と思えればもうちょっと肩の力が抜けるかも。
ありがとうございます。
友達って、素晴らしい♪

ひさみさん
そうでした、そうでした!!
日々、納得のいくお金の使い方、時間の使い方をしていれば、自分の望んだ人生なのでした。(M3をじっと見つめる。。。ありがちょぉ~)
休みの日に、太陽の光の中で、ビリーフチェンジしちゃお~かなぁ~♪
真剣に楽しい人生を!(^^)
ありがとうございます。