2009年2月22日日曜日

本やテレビCMの変化

最近のテレビCMでよくあるのが、

 続きは、webへ!
 webで、特典動画公開中
 ○○と検索して

というもの。
結局、何十秒かのTVCMでは、伝えられる事が限られる為、
ホームページへの引き込む作戦ですね。
ホームページでクリック購入してくれれば、そのまま売上げになりますしね。

本は、情報を提供するものなのに、最近の本は、
セミナーやバックエンド商品への引き込み広告が多い様な気がします。

大事なのは、1500円払って買っている、ということ。
これがもし、無料の小冊子だったら、宣伝を入れて!と怒る所ですが、
自分でお金を払って購入したので、その中にあるチラシも好意的に
情報提供と受け取ってしまいます。

アマゾン特典でも、著者の友人のメルマガに誘導するものが多いですよね。
結局、メルアドを取得して、宣伝を流すのです。
しかも、登録は自分からしてもらうので、クーリングオフとも無縁。
同じ系統の本やセミナーをしている方同士なら、相互作用でお客さんが増えるんでしょうね。
うまい営業戦略です。

・・・そろそろ、みんな気づくと思いますが(^^;

2 件のコメント:

chample さんのコメント...

確かに!
するどい!!

やんず さんのコメント...

champleさん
コメントありがとうございます。
するどいのか、変化に対応できていないのか(^^;