2008年12月27日土曜日

Scanamindがすごい!!


(あえて、画像粗めで失礼します。)

マインドマップ関連サイトを探していて、偶然発見しました。

これ、すごいですよ!!!
必見!!!

Scanamind(スキャナマインド)
漠然とした頭の中を自動的に整理し、構造を可視化するシステムです。

マインドマップ的にいうと、まずセントラルイメージにあたる言葉を選びます。
そしてそれに関連するメインブランチ・サブブランチにあたる言葉を15個選びます。

あとは、2つの単語が出てくるので、指示された通りに、関連かあるかどうかを
答えていくだけ。

恐ろしい事に、自分が思っていた事が、見事に可視化されました。
「ブログ」や「マインドマップ」や「SNS」や「るんるん」が
今後やっていくぞーというまとまりになっており、
本職の「仕事」や品質管理は、対極的な方向に・・・(^^;;;

まー。
2009年のプライベートな時間に何をやろうかな~
という事を考えたので、仕事のウエートが小さいのも納得なのですが。

これ、面白いですよ。
登録もいらず、無料で体験できます。

すごいものを見つけてしまいました。
ちょっと興奮気味(^^;;;

7 件のコメント:

Karika さんのコメント...

こんなのあったんだねえ。

早速やってみましたが、2秒って辛い(笑)
無理矢理即答して「あ、間違えた」ってのが結構あります。
もう一度チャレンジしよう!

しかし、「やってみたら?」の提案に
こういう新しいものを見つけてきちゃうやんずさんて、
やっぱりスゴイね!!

KyariKon さんのコメント...

早速、やってみましたが、ダメ!

Why didn't it work well?

理由は:

1.自分が選んだ言葉が、ほとんど肯定語ばかり?

2.その関連性も、従って、ほとんど「強い」となり、

3.その結果、すべての私のレスポンスが「偏り」あり(すぎ?!)と出て、それ以上
進行せず(できず。。。)

アァ、このテスト、すこし変?

こんなの、ワテには、アカン?!

やはり、元の元祖本家?Mind Mapの方が
自由自在に、自我(いや、自画)が出せるし、コレゾ吾のUSPsじゃ、ないの。。。

Scanamindサン、ご免ね?!アンタ流のなまちょっろい方法だと、ワテのMental Pictureが描けん。。。?!

KyariKon、ウルサイ知的雲水?
今日は、ご当地で充電中(もう今年の社長コーチングも無事終りました!)

やんず さんのコメント...

karikaさん
>2秒って辛い(笑)
そうでしょ♪私も・・・(^^;
間違えた!のも、もしかしたら潜在意識かも(笑)
何度でも出来るので、気軽にいろんなテーマでやってみると面白いかもです。

kyarikonさん
あらら・・・
というか、kyarikonさんの様に、頭の中がスッキリ整理されていれば、必要ないんですね。
新たな発見♪

コーチって、もしかしたら、頭の中でこれをやっているのかも知れませんね。
キーワードも、関連も全部自分でやったはずなのに、最後にマップ(客観的分析結果を可視化したもの)を見ると、自分の中にあったとは思えなくて、新鮮に感じます。
そういうビリーフチェンジの訓練をされている方は、ご自分の頭の中に、Scanmindがインストールされているのかも。

・・・ということで、悩み多きやんずみたいな方にオススメです(^^;

KyariKon さんのコメント...

そうだーーこれは、アンタ向きだね?!

ワテは、はやり。。。

谷中霊園の、あの「タク木道場」の「人間禅」で、座禅!座禅!

毎回¥100で、90分!座り放題、座り放題!

これぞ、極真マインドマップ法か。。。(テーマ無し!ブランチ無し!キーワード無し!画用紙無し!そして、色。。。

'色'(マーカー)無し:"色不異空 空不異色"(般若心経)


喝!(to myself)

KyariKon、異文化坊主?
流れのままの人生道場主

やんず さんのコメント...

kyarikonさん
お後がよろしいようで(笑)
そっちにつなげますか(^^;

KyariKon さんのコメント...

アレっ~~、誰も居ない。。。よ?

皆んな、怖がって逃げて行ったーーとか。


それも人生?!

KyariKon、Walking-the-Talker
年末のあの接心(永平寺)を想う

やんず さんのコメント...

いえ、多分みなさん、年末でお忙しいんだと思います(^^;
kyarikonさんは、皆勤賞です♪