2008年11月30日日曜日

株式投資は、一般教養ですね

株式投資セミナーに30万円かけました。

回収してる?と聞かれますが・・・今、株式投資していません。
(というか、様子見状態)

・・・が、思わぬメリット発見。

先日も、おじさまとの飲み会で、『ナンピン』と口にした途端、
老後の資金繰りの難しい表情が一変して、大盛り上がり。

やんずさん、ロイターチェックしてる?
とか
ケンミレは知らないでしょ?
とか、いろいろ教えてくれるおじさまは、
明地さんの3点チャージ投資法や、ユーレットは知りませんでした。

見ている指標も、人によって違ったりして、面白いですね。

私は、品質管理部ですから、RSIのボリンジャーバンド(2σライン)を見ると
ドキドキします♪

一目均衡表、私は結構好きなのですが、使った事ある人はいませんでした。
ま、おじさまは、自分でチャートなんて見ないで、担当の商社マンにお任せなんでしょーね。

RSI?ボリンジャー?一目均衡表?
なんじゃい、それ?!・・・と思った方は、Infoseekマネーをどうぞ。
好きな銘柄のチャートを選択して、チャートを表示させて、
チャートの下の詳細設定から、好きな指標をクリックして、描画するをポチ。
便利・・・。

今、一番欲しいのは、8301なのですが、1単元700万円・・・無理。

一千万円振り込んでくれたら、運用しますよ。
と、さらっと言ったら、数人が本気で悩んでいました。
ぉぃぉぃぉぃ・・・ウソだろ。(^^;

振り込み詐欺に引っかかる人って、こんな人なんだろうなぁ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

株って、生き物ですよね。。。

格好な動態分析素材で、小生もこの方面はかなり?!ウルサイですよ。

株価ほど、ニンゲン心理の「不変性』?「共通性」を突いている現象はまずない。投資家心理には、絶対(何か)”法則性”があるはずーーそれをどう見極めるか、だ。

独自な仮説と、相場読みの鋭さ、そして英断(売り!も買い!も)

やんずさん、いろんなテクニカル技法?!をご存知らしいが(お金を払ってまでも習い?!)、実際それで投資やってみませんか。。。

お好み?が”8301”とか。。。でも、これは、最も面白くない(失礼!)銘柄で、本日終値は、70,000円(桁にご注意!)。安値も高値も70,000。配当金=¥0、従って配当利回り=¥0もいいところ、煮ても焼いても食えぬ?!銘柄。

ここ10年くらいで見ると、2回ほど¥14万まで高値をつけましたがね。それも、今やムカシの物語ですよ。

やんずさん、そんな銘柄?は、サッパリ切り、モット話題の株をやりませんか(小生の如く。。。?!)

小生、目下東商第一部上場株銘柄7つ(独断のポートフォリオ)持ち、全部自分で選び、総投資金額約500万。今でのCapital gainsから計算すると、年利回りは、15%くらいになる(7社を総合して)。

この不況?下で、年利目10~15%を出すポートフォリオとは何か。ズバリ、やはり、伝統的”罫線分析”活用ですよ。

ご存知、株への投資行動は、たった3つしかない!イトも簡単ですね。

・売る!ーーか、
・買う!ーーか、
・休む!ーーか、だ。

各銘柄に対し、このいずれかしかない!では、いつ売るか、いつ買うか、いつ休む、のかーーが、投資家の腕の見せ所。

ゴチャゴチャ、アメリカ的理論もありますが、小生の経験では、一番カンタン+メイカイな方法が、これ!罫線(ケイセン)ですよ。

データは、(本来、私の情報源は、マル秘ですが、エェ~イ、ばらしちゃいーーYahoo!ファイナンスの無料ケイセンデータです。)

特に、10年+1年+3ヶ月+1日のケイセンを使い(グラフになりますね)、パソコンでいともカンタンに立ち上がる。各銘柄のケイセンの動きから、ある仮説の検証をし、売り!買い!をします。

最低な投資行動?は、店頭へ行き、銘柄版を眺め、定員のオススメ株を買う?--ことですね。これは全体しない、こと!

小生の指標は(これも本来、マル秘ですが)、株価+1株配当金+利回り+日経記事!ですよ。基本的には、株価が¥500前後、配当利回り=4,5%(以上)。ちなみに、東商一部上場で、有名メーカーが、株価=¥400以下、配当金=¥40/株、利回り=10%以上、という異常な’仕手株?’物まである(でも、誰も注目していない?!--私以外は!)

さぁ、私の7社ポートフォリオ総合成果はどう変りますか。毎週金曜日終値で、週刊分析をしています。前週と比し、Capital gains or lossesがいかほどか。。。オモシロイ結果の連続ですよ。

総括すると、実績は、年利で見ると、7社計=15%前後の実質利回りとなり、ホクホクの呈です。

こんな仕組み、いや仕掛け、どうなってんの。。。利食いと損切りをどうするのか、¥30万のセミナーも何も要りません。街角のマックで¥120のホットCoffeeでもチビリながら、ケイセン分析しましょうか。。。

いましばし、あのMind Mapを忘れましょうよ。。。?!

KyariKon,株価罫線使い手で年利15%

やんず さんのコメント...

kyarikonせんせい
今度、じっくりお話を聞かせてください(笑)
でも、株で儲けられたら、会社に行きたくなくなりそうなので(笑)、しばらくは、今のプロジェクト&英語勉強にあけくれようと思います。

匿名 さんのコメント...

株は、

・売るーーか、
・買うーーか、
・休むーーか、

のいずれかを取る。・話す?なんて、入っていない?

古来、相場は、生き物と観て、プロ相場師(5段以上)は、その罫線の動きから、

・三山
・三川
・三空
・三兵
・三法

の鑑定術を編み出してきた。これを「坂田五法」とギョウカイ用語で言うが、別にそんなに?!ガタガタ言わずとも、素直に罫線は分析できる。

そして、売りか?買いか?休むか?--のいずれかに徹する。’黙って’動く!その連続ワザから、我流相場道観を育て上げる。利喰いと損切りは、残酷なほど厳格に!

さすれば、占めて、年利回りが10~15%位に行く(今までは。。。)今後は、さぁ~~

まぁ、理屈はそうだが、現実は厳しいね。

日経、よく読もうっと。

KyariKon, 罫線一筋!