2008年11月6日木曜日

『フォーカスリーディング』寺田真嗣さん講演会



2008年11月4日(火)19:00~21:00
『フォーカス・リーディング』
講師:寺田真嗣さん
参加費用:5250円
藤井孝一さんが主催している「ビジネス選書セミナー」は、
平日の会社帰りに参加出来るので、お気に入りです。
『フォーカス・リーディング』は、本は読んでいたのですが、
是非、著者をこの目で見たーい!と思い、参加しました。
嬉しいのは、こういう会場で知り合いに会えること!!
前向きな仲間って、本当に良い刺激をもらえます。
(時は、あせる事も、、、)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ども。寺田です。
先日の講演、お聞きくださり、ありがとうございました。

一番前に座っていらっしゃった方ですか?

熱心にお聞きくださり、ありがとうございました!(^^)!

ただ、マインドマップは、もっと単語にぶち切りして描いた方がいいかも、と思います。

ただし、著者や後援者の言葉でヒットしたものだけは分解せずに「生の言葉」で描くようにしたいところです。

あと、たぶん、ブランチにのせる単語は黒の方が脳の処理には優しいはず。

なにしろ、ありがとうございました♪
●●

やんず さんのコメント...

ぐあっ!
ま、まさか、寺田先生ご本人にコメント頂けるとは・・・恐縮です(^^;;;

私は、中央の4列目くらいにいました。
(多分、最前列でマインドマップを描いていたのは知り合いです)

マインドマップのアドバイスも頂き、ありがというございます。

「目を意識的に動かす」と訓練できるというのが衝撃的でした。
ビジネス書の古典を読み、基礎体力も専門知識も増やしていきたいと思っています。

本当に、ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ども。
あ、最前列の方ではなかったんですか。失礼しました。(^^;

マインドマップもそうですが、すごく熱心に「学び」を実践していらっしゃるんですね。(マインドマップについては、余計なことを申しまして失礼しました。ちなみに、mindmap.jpのKenさんはじめ、うちの講座には数名のマインドマップインストラクターさんが受講しに来てくださってます。)

ぜひこれからも質の高い学びを実践していってください!

ではでは。
●●

やんず さんのコメント...

寺田先生
またお越し頂き、感激です♪
仕事帰りに、横須賀から直行したものですから、最前列はもう埋まっていました(^^;
気持ちは、最前列だったんですけども。

私は、勉強好きなのですが、セミナージプシーにならないよう、実践しないと!と自分にプレッシャーをかけています。

マインドマップは、他の方の作品を拝見するのも勉強になりますが、ピンポイントでのアドバイスも頂ける機会が少なく、感謝感激です。

匿名 さんのコメント...

zhuangyuanと申します。私もこのセミナー参加しました。マインドマップすごいですね。会場で全てかかれたんですか?

やんず さんのコメント...

zhuangyuanさん
コメントありがとうございます。
中国語学習、フォトリーディング、読書好き・・・共通点がたくさんで嬉しいです♪
マインドマップは、全て会場で書きました(^^)
ちなみに、やんずも、中国語のピンインからつけてます。
下書き無しの一発勝負です♪

匿名 さんのコメント...

やんず様
会場で全てかかれるとは聴講しながらすでに体系的に理解されているということですよね。私は聞きながらマインドマップというのがまだ未経験です。こんどトライしてみます。中国語をやられてるとはびっくりです。わたしの中国語学習ブログもよろしくお願いします。