2008年11月29日土曜日

本がたくさん・・・分類してみました

多分、家に今1000冊くらいあります(^^;

本は本棚からはみ出し、机の上、棚の上・・・床の上まで(^^;
大切にしたい本たちなのに、随分な扱いです。反省。

本をぼぉ~~っと眺めていて、何種類かのグループに分けられる事に気づきました。

 品質管理関係(QC検検定、5S、プロジェクトマネジメント)
 リーダーシップ関係(NLP、ファシリテーション、脳科学)
 神田昌典さん関係(マインドマップ、90日、一通り持ってる)
 ビジネス書(定番物、最新のはやり物、ビジネス小説)
 株式投資
 癒し系(そのままで良いんだよ、みたいな)

・・・数年前の本棚と比べると、ビジネスマンっぽくなってるかも。
これが、今興味のあることなんですね。

品質管理なら、それだけで生計をたてているプロがいる事を考えると、
ちょっと欲張りすぎているかも。
ちょっと本の整理をしないといけないですねぇ(^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

分類の方法も沢山あってねー、数ヵ月後にはもののもくあみ・・・、というのが私の過去でした。

今は、本は好きなようにしてあります。
以前ほど、本はないですから。
引越しするたびに捨てるか、古本屋か、を繰り返し、なんだか哀しくなったので、購入するときにいつも慎重になるんです。
買い始めると次から次、だしねー。

ああ、コタツの上に未読の本が・・・。(^_^;)

龍虎姫

やんず さんのコメント...

姫ぇ~。
いらっしゃいませ♪
キッチリとした分類はやらないようにしていますが、数年おきに見返すと、違った分野が増えたりしていて、面白いなーと思います。
良いなー、コタツ♪あったかそう。
未読本は。。。見なかったことに(^^;