2009年4月27日月曜日

株式投資の学校(再受講1回目)

株式投資の学校の公式ページはコチラから。

※2年間は、無料で再受講可能です。
早く、投資した35万円を回収したいものです(^^)

参加した感想から、通学出来るのであれば、絶対に「通学コース」がオススメです。
基本はDVDで予習して、今の経済状況や、「今」注目の銘柄は、先生のライブ講座でチェックします。
講師の小泉先生のキャラも、癒し系で楽しい講座です♪

マインドマップは、下記のリンクからどうぞ♪
これは公開できない!!という情報もありましたが(^^;

2月 5日 証券会社の口座を開く、ETFって何?
2月12日 株の売買方法、注目する経済指標
2月19日 ザラバとは?、買い注文の種類

2月26日 株の仕組み、配当、株価の変動、ファンダメンタルズ分析
3月 5日 業績をチェックする習慣をつける

3月12日 業績修正、ニュース、決算発表スケジュール、ポイント
3月19日 会社四季報、財務諸表の見方
3月26日 貸借対照表の見方(資産、負債、純資産)
4月 2日 BPS、PBR、ROE、信用取引の特徴

4月 9日 需給分析
4月16日 テクニカル分析
4月23日 テクニカル指標
※上記の内容は、4月5日更新ですが、セミナー参加日の日付で投稿しております。

ちなみに、初回受講時のマインドマップはコチラから

セミナーとしては、儲かる株を先生から聞くというよりも、
自分で成長株を探す手法を教えてもらって、実際に経済指標や財務諸表を読みます。
「自分」で出来る方法を勉強するのです。
・・・といっても、パソコン持っていない、証券会社の口座も持っていない「超」初心者の
方も安心して受講できます。
私は、再受講して、やっと基本が分かったような感じです。

財務諸表の見方や、経済の動きを把握することは、
トレーダーじゃない通常の会社員でも十分に活用できる知識です。
「読み・書き・そろばん」が、語学や経済知識になる日も近いかもしれません。

週末集中コースもありますが、実際に自分で口座を開いたり、売買をしたりしながら受講できるので、平日コースがお気に入りです。

そして、何より、受講生の方とのおしゃべりが、ものすごい情報です。
今流行のお店や、注目銘柄をお互いに話す事で、復習にもなります。
みんなで、経済的にHAPPYになれると良いなーと思います。

2 件のコメント:

KyariKon さんのコメント...

ご覧のように、やんずさんの勉強心は、常人の域を超えている。。。

ワテ、そんな(ややこしい)株価変動理論?!は知らんが、日本古来の「坂田五法」の罫線法を使い、目下8銘柄を操作?中。

その一例がこれ!

とある7000番台の銘柄を罫線で追い、こんなコトが分った(我流だが。。。)

決断:1/15で、¥309で大買いへ!

根拠:

観察ー1:昨年12月中旬、¥290台をモタモタしていた(→坂田流で云う’待ち’(休む)⇒もみ合い状態)→上がるのか、下がるのか~~見極めた(罫線法で)

観察ー2:すると、明けて1/7に急上昇し、¥385へ。そして一気に下落し¥309を付ける(1/15)

観察ー3:だが、これは、罫線上’底’と見て(ここが坂田流の奥義)、大勝負へ(¥309で大買いへ!)

観察ー4:すると、その後アレヨアレヨと上昇し、今日(4/6)は、¥495で引く(坂田五法で、これを山と診る)。

結論:買いが(1/15)¥309(1万株)→売りが今日(4/6)¥495(1万株)(¥186のCapital Gains per Share⇒¥186 x 10,000 =¥186万!の儲けへ=とりあえず、利喰いし、逃げの手?!あるのみ!)。

これが、ワテの株戦略。前回紹介(いや、暴露?)した、あの69XX番の大手仕手株も、全くこれと同じ動き(今、悠に¥2000を越えている!)をした。

理論にどう合うかしらんが、罫線は’ウソ’はつかぬ。。。?!

KyariKon、坂田五法罫線派
株は、買うか売るか休むかーー「勉強する」なんてない?!(KK)

やんず さんのコメント...

kyarikonさん
す、すごいですねぇ、、、
精神力あっての賜でしょう。