2009年5月5日火曜日

速読が出来ない人はいない?!

日経新聞のポッドキャストを聞いていて知ったのですが、
日経新聞の朝刊の文字数としては、新書2冊分くらいなのだそうです。
(約20万文字だとか)

・・・ってことは、ですよ・・・
毎日、朝刊を読んでいるのは、毎日新書を2冊読んでいるのと同じなんですね。

そんなこといっても、と反論が聞こえてきます(^^;
全部の文字を読んでいるわけではないし、自分の気になった所しか読んでないと、と。

それで良いじゃないですか(^^)
気になる記事は人によって違うし、自分の興味がある記事はしっかり読んで、
他の記事はさらっと読む。

新聞って、朝の10分くらいでパラパラと読む方も多いし、
新書2冊を毎日10分で読んでいるようなものです。

本だから、1冊1000円だから・・・とたじろぐよりも、新聞感覚でパラパラみるのも
良いかもしれませんよ(^^)♪

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど、そういうふうに考えれば、本を手にして、ちょっとパラパラすることは簡単なこと、なのかもねー。


龍虎姫

KyariKon さんのコメント...

...そして、インプットを積極的にアウトプットへーーe.g., bloggingとかpostingへ!

あるいは、オフ会で、Shall we compare notes?

等など、いろんな発信方法やろうよ。

KyariKon,(かなり)A Prolific?!
Blogger...

やんず さんのコメント...

姫ぇ
気楽に本を手に取るのがよろし!なのです♪

kyarikonさん
kyarikonさんのブログの情報量、多すぎて、ついていくのにあっぷあっぷです(^^;